※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

学童に週4日預ける必要があるか相談し、夏休みの預け方や役所での相談について悩んでいます。

学童には週4、仕事の申請をしたら、
週4日預けないといけないのでしょうか?

普段フルリモートなので出社する日以外どうしようか悩んでます。
例えば入学して給食が始まるまでは家に帰って来てもらう、
パパが休みの日は行かない、
って感じです。
そんな事出来るのでしょうか?

夏休みだけ預けるって事が出来ないみたいで、
申請はとりあえずするのですがどうしようか悩んでます😣

夏休みは学童に行かなかったら私は仕事だしずっと家は可哀想かなと思い…。
でも私と旦那も休みを増やしたり、たまに祖父母宅に行ってもらう事は出来ます。

どういう預け方が出来るのか分からなくて
そういったことは役所で相談出来るのでしょうか?

コメント

ぽぅちゃん🔰

住んでる地域によって違うと思うので子ども事業?に電話するのが1番ですが…
私の働いてる学童では
登録してあれば週1から週5まで何日利用しても大丈夫です😊
ホントに週1しか来ない子
週5きっちり来てる子様々です🙂‍↕️
習い事で途中で帰る子も沢山います🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何日利用しても大丈夫とか、ラフな感じいいですね☺️
    一年生とかでも自分で習い事に行っていたりするのでしょうか?😳もう少し大きくなってからですかね?😌

• 9月26日
なごみ

私はシフト制なんで預ける日、迎えに行く時間か変則的になるので迷惑かけますと最初に説明し、休みの日は預けたり、預けなかったりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    私も最初に説明しておかないと😣

• 9月26日
モンブラン

週5、18時までで申請してますが、水曜日は私の母が見てくれることが多いので、実質週4しか通ってません。
前日までに学校と児童クラブの両方に休む旨伝えれば何も言われないですよ。
むしろ、申請してあっても保護者が休みの日は預けてはいけませんと言われてます💦

自治体でも多少違うと思うので、役所で相談するのがベストだと思います。

私ならとりあえず週4で申請すると思います。
リモートでも子どもいたら進まなくないですか?
たまには帰ってきてもいいけど、リモートの日でもルール的に問題なら預けると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり自治体で違いますよね😌
    仕事が15時までなので、なんとかなるのかな?って思うのと、
    まだまだお昼寝大好きっ子なので宿題して少し寝て貰うか笑
    1人遊びが出来る子なので15時までなら何とかなるのかな?って思ってます。

ただ、夏休みは毎日居られると流石に仕事が出来なさそうなので申し込みはした方がいいのかな、と😣
    まず小学校のリズムが分からない&学童の事も分からないので…
    不安が大きくた💦

4月になって聞いたら大丈夫ですかね?🥲

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

役所に聞いていいと思います!

うちのところは普段は行かせないけど夏休みだけ利用したくて籍置いてる人が多いせいで待機児童が多くなっているらしく、来年度からはあまりに出席日数少ないと退会になると夏休み前に通知来ました。。

うちは私が不規則勤務なので、本当に仕事で預けないといけない月数回の利用だったのですが、その通知が来たので週4以上行かせるようにしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    ありがとうございます!

私の地域は保育園は激戦区なのに割と学童は入れるらしく、落ちる事ないって言われました。

でも籍あるのに来ないとか、管理も難しいし何か言われるかもですよね💦💦
    事前に相談しようと思います。

• 9月26日