※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも太郎
子育て・グッズ

運動面で心配がある息子に習い事を考えています。体幹が弱く、運動が苦手なようで、体操やスイミング、空手を検討中。幼児の頃から運動をしておけばよかったと後悔しています。

運動面で心配があるお子さんいらっしゃる方、何か習い事されてますか?

年中の息子は、両足ジャンプも年少頃にやっと。ぶらさがるとか怖くてできないし、走り回っても断然遅い。

ズボン上げるの手伝おうとしても寄りかかる、椅子に座っててもふにゃふにゃ。体幹が弱い?

幼稚園の体操クラブ(今更感あり)、
外部の体操クラブ(よく行くイオンの中にある)、
スイミング(上の子が習ってる)、
空手(体幹や精神面も鍛えてほしい)を検討してるんですが……

幼稚園のリュックを自転車〜教室でさえだら〜んとしてるのに、
ランドセルなんて無理です(マップ上では徒歩7分だけど、上の子が下校班の集合&徒歩で、下校時刻から30〜50分くらいかかってるので)

体育も何一つできないと思います

1歳2歳でも鉄棒ぶらーんとか、複合遊具によじ登って遊んでる子見ると、
運動音痴な私の子だからかなぁ……幼児サークルとか入って頑張ってあげればよかった……と思ってしまいます😢

コメント

ママリ

うちも体幹弱めなのか、とにかく歩くのが2歳になったらと遅くて…
ハイハイせず尻ばいのシャフリングベビーでした。
色々発達も疑って病院にかかりましたが、所見は見えず。
そのまま運動能力のとこも少し通ってましたが、小学校に上がるタイミングで先生からもういいよーと言われ行ってません。
両足ジャンプできたのがたぶん年長くらい、走るのも遅くてかけっこだとみんなからだいぶ遅くなって、リレーだと皆に迷惑かけてる始末。
9歳ですが、今だに片足立ちでズボンも履けません。
ありがたいことに小学校は近くてランドセル背負って歩いてます。
でも本人なりに頑張ってるし、人の事気にしなさすぎて自分ができないことでやろう!頑張ろう!やってやろう!とかも一切なく、マイペースでやってます笑
基本的に本を読むのが好きで友達と走り回ったりもないですが、体育はなんとなくやってるみたいです。
息子なりにゆっくりですができることが増えていっているので、このまま様子を見てます。
お子さんは歩くの等は遅かったとかあるんですか?
たぶん遅かったのであれば何か入ったとしても変わらなかったと思います。
体の使い方が他の子とちょっと違うのかもしれません。
それも個性と私は受け取ってます。

ろ

年中からスイミングしてます。園でやってる体操と迷いましたが……多分目に見えて一人だけ出来ないって状況になったら苦手意識に拍車がかかりそうで😂💦スイミングならそれぞれのタイミングで級も上がるし、最初は水遊びクラスから入れたので遊びながら楽しく動いてもらえるかなと始めました☺️

それでもやっぱり体幹弱めだったり運動神経は目に見えて悪いですが💦ただいつの間にかケンケン出来るようになったりぶら下がりしたり体力はついたかなと思ってます!

ままり

息子と似てます🥲
ちなみに月齢も似てます😭
うちは体操クラブ(しかも個人で見てもらえるところ)に入れて少しだけ体幹ついたように思いますが、周りに比べたらまだまだです。
運動会もかけっこの練習で周りと比べるようになり、1人で落ち込んでいます。。
ほんとランドセルもデザインじゃなくちょっとでも軽い物にしてあげないとなぁと思ってます🥲

私もすごく心配です🥲

マロン

次女が体幹弱めです💦

腰座りが10ヶ月、歩きはじめるのも1歳半、2歳で走り出したと思えば毎日どこかで転んでいます。。

体が軽いせいか、毎日走っているせいか走る早さは早めだと思います。

体育に苦手意識持たないようにスイミングは年少からいかせています。