※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人にやり返すことで得をしようと考えているが、自分の心が貧しくなることに悩んでいます。感情が収まらず困っている様子。やり返す方法を知りたい。

要領いい人っていますよね。
私はその皺寄せ喰らって貧乏くじ引くタイプです。

やり返したいけど、そんなことしても自分の心まで貧しくなるだけ。
でも何もしなければ相手は良いとこ取りで何の痛みもなし。
むしろこのままだと得する流れ。

どうしてもやり返したい、困ってしまえばいい、困らせたい、という黒い感情が収まりません。

やり返す方法はあります。
多少は自分にもマイナスなことがありますが。

その相手が得しようが、自分の人生を生きればいいのはわかってるんですが。
どうしても感情が落ち着かない。

どなたかご意見お願いします。

コメント

ぱむ

なにされたのかわかりませんが
自分がそれで納得するなら
やり返せばいいのではないですか?😦

  • ママリ

    ママリ

    どっちが納得できるか考えたいと思います。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

やり返さないで主さん一人がモヤモヤする位なら、フェアじゃないので私はやり返しても良いと思いますよ🙆‍♀️
多少はマイナスがあっても、そこから何かが学べると思いました👌

  • ママリ

    ママリ

    『フェアじゃない』の言葉に少し救われた気持ちになりました。
    私がモヤモヤしていたのはそこだと思います。

    私ばかり損な役回りで、フェアじゃないです。

    何かが学べる、と前向きな考え方を教えていただきありがとうございます。

    • 9月26日
ママリ

もしそれが不当なものであれば、直属の偉い人に告げ口するとかですかね?

  • ママリ

    ママリ

    それが不当ではないんです。。
    すべて権利として認められている(けどまぁ、なかなかそこまでやらないよね、という内容です。)

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

やり返すというと聞こえが悪いですが、一応、公平になるように動きますよ🤔
貧乏くじ引いて一方的に我慢する筋合いはないし、出るとこは出て、不必要に闇を抱える必要ないと思います☺️✋✨

  • ママリ

    ママリ

    公平になる、まさにです。
    私のモヤモヤは不公平感から来てるものだと気づきました。

    私も権利を行使したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月26日
真鞠

相手にどれだけ他者を貶める意識があるのかにもよりますが、一般的には個々にそれぞれが「自分が得するように」動くのは普通だと思うので、ある意味要領よく動けたもん勝ちですよね🙆‍♀️

他者に損を被らせることでしか得できないやり方は、批判を生みますね🥹

  • ママリ

    ママリ

    まさに「自分が得するように」動いた結果、私に全皺寄せが来てる、という状況です。

    確かに権利なのだけど、周りへの影響を考えて普通そこまではやらないよね、という内容を要領よく動いてる感じですね。

    なので私も「やり返す」とかではなく、「自分が得するように」動きたいと思います。

    • 9月26日