※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
家族・旦那

義両親と同居していて、義両親と仲良くない(嫌い)ママさん、1日どのよ…

義両親と同居していて、義両親と仲良くない(嫌い)ママさん、1日どのようにすごされていますか?

現在義母と同居していますが、ガルガル期で義母が息子を抱っこしてるのを見るだけでイライラしてストレスが溜まります。
抱っこさせろとうるさいし、仕事が忙しい旦那よりも義母の方が明らかに抱っこしてる時間が長くてそれも嫌だし、抱っこして勝手に外に連れ出すし、この前は義母が自分の口の中に入れた指を洗ったりもせずそのまま息子の顔を触ってて本当に無理です。
現在は朝食と夕食〜お風呂の時だけ下に降りてリビングで過ごしていますが、それすらも嫌でしかたないです。
もう何ヶ月すれば離乳食も始まりますが、いろいろ口出されるかと思うと憂鬱です。

そこで、仲良くないけど同居しているママさん、どのように家で過ごしているか、どのように接触を避けているか、よければ教えてください(T_T)

コメント

息子が生まれて一歳半くらいまで
同居してました!!

完母なのに勝手にミルクあげたり
無断で外に連れ出してみたり
ご飯前にお菓子あげたり、、、
その他いろいろ。。

息子が一歳くらいのとき
我慢の限界が来て
義母にキレちゃいました(笑)

そしたら
孫に対して気を使わなきゃいけないなら
もう可愛がらないと言われ
3ヶ月前から別居してます😂

義母達は隣の家に引っ越し
今は旦那の祖父母と同居してます!

祖父母達はすごく良い人なので
ストレスもなく楽しく暮らしてます💓

とりあえず、思ったことは
言った方がいいと思います!!

それでもし、逆ギレしてきたら
関わらないでいいと思います!!

私は義母にキレて半年くらい
息子に会わせなかったですよ(笑)

裏でグチグチ言われてましたが😂

• まあや

まあや

勝手にあれこれやられるの嫌ですよね😅
    旦那の妹さんが子ども連れてよく来るんですが、妹さんが夕飯食べられなくなるからお菓子あげないでって言ってるのに毎回義母が好きなだけアイスにジュースにご飯あげてて、うちの息子にも同じことしそうでとても嫌です(T_T)

わたしも今は何とか耐えて我慢してますが本当に嫌なのでちゃんと言おうと思います!

• 4月22日
マシュマロん

私は未だにガルガル期なのか妊娠中だからかなのか、毎日イライラしてます(笑)
ホントに汚い事するのやめて欲しいです!
娘が手についたご飯粒取って、と手を差し出したらそのまま手を食べたんです!ホントに衝撃で、手も汚れていたので、ウェットティッシュですぐ拭きました(笑)
敷地内同居なので、昼寝の時間は自分の家にいます。まだ義母が働いているので、帰ってこない内にご飯支度終わらせて自分達の家に帰って早く寝かしちゃってます。
何かと理由つけて実家にも帰ってます←

• まあや

まあや

手を食べるとかその行動が理解できないですね(^O^;)
    うちの義母も食べちゃいたいとか言ってるから、離乳食始まったら同じことしそうで考えるだけで恐ろしいです(T_T)

うちはもう年金暮らしなので基本家にいるから尚更嫌でしかたないです…

• 4月22日
ゆうmama*ˊᵕˋ*

あたしも義実家で、義母と住んでます!同じく旦那の帰り遅いし、義母が夜少し抱っこさせろといい、なんで?って思いつつ抱っこさせてます!私が整体に行って1時間だけ預けて行った時抱っこ紐の使い方教えてとか言われ、一時間だけなのになぜ?と思い、教え(最初抱っこの仕方教えてと言われました…何考えてんの?w)お日様にあてなきゃねーとか言われ嫌だったあたしは後で散歩行くんで大丈夫ですと言ったら強気で玄関先くらいいいでしょと反発されましたまじでイライラします。帰ってきたら近所の人と喋っていて、児童館とか言った方がいいよーままもストレス発散しないとーとか言われ私の何を話したのか…あなたにイライラストレスなんですけどと言いたいところでしたw
すいません。愚痴になっちゃいました(´;ω;`)

最近は夕飯まで部屋に閉じこもってますw

ゆうmama*ˊᵕˋ*

間違えました!カッコの抱っこじゃなくておんぶの仕方教えてと言われました。昔の人だからおんぶがいいと…

もー限界すぎて旦那にいい、八月ごろ家出ることを決めました😊

• まあや

まあや

義母ってなんで勝手に外に連れ出そうとするんですかね〜?
    それで毎回ブチギレそうになります(T_T)

わたしも家出たくて、最近夜な夜なアパート探してます(笑)

• 4月22日
  • ゆうmama*ˊᵕˋ*

ゆうmama*ˊᵕˋ*

ほんとなんなんですかね…。
    ブチ切れたい気持ちでいっぱいですよね!旦那さんはなんて言ってますか?

アパート見るのが唯一の楽しみですよね!アパートも同じ市ですが、遠めをかんがえてます笑

• 4月22日
  • まあや

まあや

それでなくても義母は股関節が悪いらしく階段とかもあんまり登れないとか言うのでなおさら抱っこして勝手に出て行くな!転んで怪我したらどうするんだ!!って感じです(T_T)
    旦那もしょっちゅう義母と喧嘩してるしそんなに仲いい訳ではないんですが、育児に関しては義母の肩持つことばっかり言うので呆れてます(ToT)/~~~

わたしも旦那が自営業なので遠くは無理ですが、近くは嫌なので同じ市内で少し離れてるところを探してます(笑)

• 4月22日
  • ゆうmama*ˊᵕˋ*

ゆうmama*ˊᵕˋ*

まだ首も座ってない頃に転んで怪我されたら溜まったもんじゃないですよ😡💔

旦那も同じく…いくつになってもママが好きなんですよね男の子は(´๑•_•๑)
    困りますよね!

まさしくおなじですね笑( *ˊᗜˋ* )

• 4月22日
りおた

私も同居です。敷地内に義姉家族います。
最初は朝昼晩一緒に義母と食事して私が食べるときはだっこしてもらいましたが逃げられない状況で愚痴と嫌みを延々聞かされ
隠れて口移しや手をなめさせたり泣けば泣き止むまで振り回しおっぱいあげろと騒ぎ…

口ではあれ買うこれ買うと言いながらお祝いもなにもしてもらえず。

気使って義母の誕生日やお祝いをしても否定されたり馬鹿にされたりでいい加減頭に来たのでもう関わるのやめました。

今は義母が起きる前に朝早く起きて旦那と私のご飯作ってあとは1日会いません。部屋にいます!
ほぼ毎日でかけますがだっこ紐に入れて挨拶して終了です。よけいなことは一言も言いません。
義母も気づいたのかノックもしないで勝手に部屋に入ってきたりしなくなりました。

• まあや

まあや

失礼ながら、相当ひどい義母ですね😅
    なんで義母ってそういう風にしか嫁と関われないのだろうと思います…

朝のうちに夕食まで作る感じですか?
    もしかしたら旦那の弁当を作らなきゃいけなくなるかもしれないので、わたしも朝早く起きてご飯作って会わないようにしてしまいたいです…!

• 4月22日
SMILE

完全同居の義母のみです。
私が義母に嫌いということを伝えたこともあり時間でLDKを使っています。
朝5時半〜7時→私
7時〜4時→義母
4時→夜→私
という感じですね。
それでも掃除は全て私なので昼間いない隙を狙って掃除したり、昼ごはんをチンしにいったり。
私からは息子を預けることは絶対にしないし、抱っこさえしてほしくないですけど、お金も出さないし、最近は口も出さないからたまに旦那が義母の部屋に行き五分ぐらい見せてるみたいですけど、幸い子供が好きじゃない義母なので助かってます。

• まあや

まあや

時間で分けてるんですね!
    うちも家事はほぼわたしなので同じく出かけた隙を見て洗濯したり掃除したりしてます(^O^;)

うちは子ども大好きなので抱っこさせろとうるさくて本当に嫌です(T_T)
    寝てても起こしてまで抱っこするので勘弁してほしいです…

• 4月22日
みぃたん0412

義母のみと完全同居です。
バスルームとトイレは部屋についてます。

リビングにいると「タコちゃん!元気?」とか話しかけてきて自分の髪とか掴ませます。
挨拶もしない位に不仲なのでなるべく自室(寝室)にこもるか、旦那と出掛けるか…

義母はまだ抱っこしてません。
この先もさせるつもりないし、数年以内には同居解消してもらうつもりです。
新居には出禁にしようと思ってます。

• まあや

まあや

バスルームまでついてるのすごいですね!
    わたしがひとり暮らししてた時の冷蔵庫が2階にあるので、IHのコンロ買って2階で料理してしまおうかと考えるくらいです😣

抱っこさせてないのうらやましいです…
    うちは抱っこさせろとうるさくてうるさくて、それもストレスだし抱っこしてるのをみるのもストレスで仕方ないです(T_T)
    嫌すぎて最近は夜な夜なアパート探してます。

• 4月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

キッチンは気を遣いますよね…ウチの義母は強めでまだ私が作ってる最中なのに「いつ空くの?キッチン使いたかったんだけどー?」って言ってくるし旦那が「もうすぐ出来るし俺らが食べてる間に使えば?」って言っても「うぅん!私、全部片付いてキレイになった状態じゃないと作れない!だから食べ終わって片付けも全部終わってキレイになったらじゃなきゃ困るの!あー、薬飲んじゃったし早く食べなきゃいけないからとりあえずこれ食べるわー、で、何分後?」とか言うんです(´- ̯-`)

まだ作ってるのに食べ終わって更に片付けまで終わる時間なんてわかる訳がないのに(><)

私もアパート探したいです!

• 4月22日
  • まあや

まあや

義母さんだいぶ強めですね(^O^;)
    なんでそういう嫌みったらしくしか物事言えないのか😣

アパート探すくらいしか楽しみありません(笑)

• 4月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

もうブログか何かにしてやろうかと思う位に酷いです(笑)
    ちなみについ最近まで「ハゲ子くん」「おい、きみ!」って呼ばれてて今は「タコちゃん」です。
    名前は旦那にしつこく注意されて7ヶ月の時に2回だけ呼びました。
    ウチの両親や親戚までバカにしてるし(会った事もない)話し合いしたけど「私は悪くない」の一点張りだしもうウンザリです。

一人っ子長男で自営業だけど散々いびられたし絶対同居解消してやります!(笑)

• 4月22日

私もレイさんと一緒な感じです。去年の9月頃から同居してます。2階私達の生活スペースで、台所別、あとは共同です。

同居始まる前は家賃が浮くし、子供の面倒も見てもらえるしラッキーと軽い気持ちでした。しかし、同居OKしたのは人生で一番後悔してます。

いざ住んでみると、80過ぎた義両親の昔の育児の押し付け、過干渉、外出するにもどこにいくの?いつ帰るの?何しに行くの?等聞かれまくり、それが嫌で引きこもりがちになってしまいました。また、息子の服装についても足がでてる、寒いだのいろいろグチグチ言ってきて本当にストレスがたまりました。

そしてなによりもストレスがたまったのが、私達の生活スペースへの侵入でした。いつ来るのか気が休まらなかったですし、階段の音が怖くなりました。また、息子が寝てるのに部屋にきて抱っこしたり、息子を泣かせてるとなんで泣いてるのかと見に来たり、本当に辛かったです。結果、ストレスにより母乳が全く出なくなってしまいました。今でも本当に義母を恨んでます。

その他にも、ゴミあさりや冷蔵庫チェックなんかもされまさした。ポストもわざわざ別に付けたのに開封されたり、内容を聞かれたり、プライバシーのぷの時もありませんでした。

あとはレイさんと同じように、勝手に外に連れ出したり、勝手に食べ物を与えようとしたり、頭をぶつけたりしても報告しないし、本当に息子の命の危険を感じることが多く、1日のうちお風呂に入る前にしか会わせなくなりました。それが不満で最初は2階にきて30分以上毎日抱っこさせてくれって来てましたけど、それも嫌だったので、一切2階には来るなって旦那に言ってもらい改善しました。

そして最近ですけど、保育園に預け始め、毎日グズグズしてる息子の様子をみて保育園反対派の義母は「保育園なんかいくからおかしくなっちまったんだ!」と言い始め、さすがの私もブチ切れて、同居当初から頼んでもないのにお風呂を無理矢理手伝ってきていた義母に、もう私一人で入れます!と言いました。

そしたら義母は旦那に、お風呂のときにしか会えないんだからお風呂くらいやらせてくれ!と言ったらしく、じゃあ、保育園のせい保育園のせいって二度と言うな!とキレてもらいました。

なので、私は義母と1日のうち30分も顔合わせてないです。顔もみたくないし、声も聞きたくないので。旦那には私は義母が嫌いとハッキリ言ってます。

旦那も別に離れて暮しているより毎日会えるんだからいいと同意してくれてます。

義母はわからずやのクソババアですし、もう性格は変えられません。なので私達嫁が行動を起こさなきゃだめなんだなって勉強しました。

私はいま二人目が夏にうまれるのですが、すごい心配です。また義母ストレスで母乳でなくなったりしたらどうしよう…って(;_;)80すぎてますし、絶対抱っこさせたくないし、子供のためにも私の為にも次はハッキリ言ってこうと思ってます。

二人目が1歳くらいになったらアパートかりて出てくつもりです!その日を夢見て毎日堪えてます。

• まあや

まあや

わたしも旦那が自営業だから同居しょうがないと思ったのが間違いでした…
    義母は今年70になりますがまさしくおひさまさんところの義母と同じで、昔の育児の押し付け、服装についても寒そうかわいそうとか、泣いていればミルクが足りなくてかわいそうとか、ストレス溜まりまくりです。
    そしてわたしももともとそんなに母乳出てなかったのが退院してすぐの義母からのストレスで片側出なくなり、1ヶ月くらいから完ミです(T_T)

旦那がそこそこの年齢なので早く2人目欲しいと思ってますが、義母からのストレス考えると嫌になってしまいます。

おひさまさんに比べればうちはまだ全然マシだと思いますが、本当に言うことちゃんと言って行動しないとクソババアはどうしようもないですよね。

わたしもこんな生活から解放されたくて、最近夜な夜なアパート探すのだけが楽しいです…!

• 4月22日
夏色☆

同居してます!そして義母苦手です。

私も義母が息子を抱っこどころか話しかけているのを見るだけでイライラします。

うちは幸い義母が昼間いないことが多いですが、いる時は出かけるか、部屋に引き込もりです😉

• まあや

まあや

分かりますー!
    話しかけるのも嫌ですよね😭
    なんか唾飛んでそうだし本当に近づかないでほしいです。
    部屋戻るとガーゼで顔拭いてます(^O^;)

• 4月23日