※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもが、私がピアノを弾くのを嫌がります。他の子は喜んで一緒に歌ったりするのに、なぜかうちの子だけが激怒。なぜか理由がわからず困っています。

4歳の子どもが、私がピアノを弾くのをめちゃくちゃ嫌がります😭小さい頃からずっと弾いていて、友達の子とかは、みんなあの曲弾いてとリクエストしてくれたり一緒に歌ってくれます🥺ですが自分の子だけは私がピアノに触れようものなら、うるさーい!と激怒😭もう何年もまともに子供の前では弾いたことありません💦ピアノの音が嫌いなのかな?と思いましたが、幼稚園の先生はピアノ上手だからすごいんだよ!と言ってきて、ママは下手〜とか言って来ます笑💧ちなみに歌は大好きで家でもずっと歌ってるので、音楽が嫌いなわけでもなさそうです💦弾かせようとしたとかも全くなく、子どもがふざけて殴り弾き?してたことは何度かあります。なぜこんなに私がピアノ弾くことを拒否してくるのでしょう。。😂

コメント

はじめてのママリ🔰

弾いてる間ママはピアノにつきっきりになっちゃうからかなぁと。
ピアノやらないで!違うことを、一緒にしたい!こっちに来てほしい!ピアノじゃなくて私を見て!という気持ちの表れかなと思ったんですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれかもです!🥺常に一緒に遊ぼ!と言ってくるので😂かなり腑に落ちました🙇‍♂️💦

• 9月26日
ありさんmama

ピアノじゃなくて自分に構って欲しいというアピールなのかな?って思いました☺️♡

それが上手く言語化できなくてピアノを弾かせないという行動に出ている感じがします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それっぽいです😂音に過敏なのかな?とか思ってたのですが、構って欲しいというのが強そうですね🥺💦

• 9月26日
ママリ

うちの子も似た感じです。
うちの場合、けっこう赤ちゃんの頃から音に敏感な子で、ピアノに限らず何か音が気になるとすぐに「うるさーい!」と言います。
ただし、テレビとか好きな歌とか自分が興味あるものの場合は言いません😅
ピアノは自分(子供自身)がうまく弾けないので、私が上手に弾くと面白くなくて「うるさい!」「やめて!」と言ってる感じがうちはします。
なので、子供自身が触ったり弾いてみたそうな時はあまり自分はお手本みたいに弾いたりせず見守るようにしてます。
あとは子供が好きなアニメの歌とか、リトミックぽく「風の音〜」とか「波の音〜」とか遊ぶ感じで音鳴らす分にはあんまり嫌がらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が弾けないからってのもありそうですね😳!リトミックっぽくやってみるのいいですね✨今度やってみます☺️

• 9月27日
ママリ

直接ママと遊びたい
ママが上手に弾けるのに自分が弾けないからつまんない
一定の曲や音が不快(高い音、連打音が苦手な子は多い)
このあたりですかね😂

我が家は子どもが知らない曲を弾いてたら、うるさいしつまんないから止めてって言われます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てすごく納得です😭!子どもにとっては楽しくないですもんね💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ママにかまって欲しい!遊んで欲しいのに!か、

旦那の幼少期の話ですが、音がズレたりすると気持ち悪く感じてピアノの先生以外の音は苦手だったって言ってました😫
(2歳半から通わらされてたらしく、そこの先生がめちゃくちゃ正確?に弾く先生だったらしいです)

min

アップライトピアノとかだとただ音が大きくてうるさいって事もあるかなと思います。
幼稚園とかは電子ピアノとかで賑やかだし気にならないとか。
家でのピアノってかなり音も響くし、私も最初なれるまでうるさい!って思ってました😂

みんてぃ

お子さん、絶対音感ついてたりしませんか?
全部階名で聞こえてうるさいと感じてるとか🤔
幼稚園のピアノで平気なのは謎ですが、環境も違うし遠くから聞いてると思うので。