※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaz
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が座ってご飯を食べず、歩き回る。座らせるしつけに悩んでいる。他の家庭ではどうしていますか?

1歳4ヶ月の男の子がいます。ご飯中に最初は座っていますが、段々歩き回り、食べさせてる側がはぁ〜😓みたいになります。自分で食べれそうなメニューは、集中することもあります。
パパはしつけだから絶対座らせろ!みたいな感じで、本人の性格もあるし、私は言葉が通じにくい分、徐々に座れるようになればいいとは思っています。
みなさんのお家はどうですか?

コメント

くまこ

うちもいまだに座って完食はほぼないですよ😇
一歳半くらいから偏食になってきてより座って食べられなくなりました。まだ離乳食期の方がお利口でした。

言っても無理だし本人も嫌なものは嫌なので(食べたくない、少しお腹満たされたから遊びたい)とりあえず席を離れるときはごちそうさまさせてから降ろしてます。

ただ、親の私たちは食事中は席を立たない、いただきます、ごちそうさまをしっかりして肘ついたりとか椅子に変な風に座ったりとかスマホ見たりとかはしないようにしてます。
とやかく言うより親が当たり前にキチンとしていればそのうちご飯はこうやって食べるものなんだと学ぶと思ってます。

• kaz

kaz

コメントありがとうございます♪
    確かに親も気をつけなければいけない所がありますよね😃
    子供はそういうのだと思って、付き合っていけばいいんですかね笑
    いただきます。ごちそうさまのマナーはやった方が伝わりやすいですよね、頑張ります😆

• 16時間前
もも

全然集中して食べませんよ😂
立つし遊び出すし、、
とにかく完食させることが目標なのでそっちに重点おいてます💦

• kaz

kaz

コメントありがとうございます♪
    それを聞いて安心してる自分がいます笑
    うちも目標がなるべく完食です!イライラもする事もありますが、声かけながら食べさせてます🤣
    一緒に頑張りましょう😆

• 16時間前