※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて、シュークロが欲しいけど階段が邪魔でリビングが狭く感じるのが気になっています。

この間取りどうでしょうか💦
本当はシュークロほしいのと、階段が邪魔でリビング狭くしちゃってる(廊下がデッドスペース)のが、気になってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

貼り付け忘れてました😂

ママリリ❁⃘

リビングが狭いですがそれ以外はありだと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坪数の関係でこれ以上大きくできないのと、私と子供2人がメインの家なのでコンパクトです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
C

LDKに収納が全くないのが気になるくらいですね。
キッチン後ろにWICありますが、動線的にも衣類収納ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますね🥺
    ちょっとした日用品とかは玄関前の物入れや階段下収納使ったり、テレビ台を収納多めのものにするとかでカバーしようかと😣
    ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

リビング入った時にキッチン丸見えなのが気になります💦
縦は無理そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦だとダイニング側が狭くなっちゃうんです💦
    私もそれ気になってます🥺
    ありがとうございます!

• 9月26日

玄関は、
土間の奥行きを今の半分にして物入れB部分まで土間を伸ばす、
物入れBをシュークロにする、
トイレ横の靴箱?は90度回転させて上側の壁に置く、
いま靴箱がある位置をホールにする
でどうですか🤔?

キッチンから背面収納、1,652は冷蔵庫以外の部分広すぎませんか🤔?もし冷蔵庫のサイズ大丈夫なら、ダイニング側が狭いのでもう少しキッチンと背面収納の幅狭めてもいいんじゃないかと思いました😀

廊下部分が気になるなら、階段のデザインや位置変えてもらうしかないんじゃないかなとは思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    物入れBのとこまで伸ばしてシュークロにすることもできるって、設計士さんと全く同じようなこと言ってました!✨️
    やはりその方法しかないですかね🥺

幅広いですか?🥺
    普通はどれくらいなのでしょうか🤔
    一条なのですが、結構幅とか制限多くて😂
    やはりそれしかないですよね🥲
    階段位置全然しっくりこないです😩

• 9月27日

退会ユーザー

框が広くなるので、横に並んで靴を脱ぎはきできるなどのメリットもあります🤔✨
    土間に自転車入れたいとか、土間を広く使う理由がある人は土間広いほうが良いですが😀

キッチン〜背面収納の幅は、ネットで検索してみてください🤔サイズごとにこんな感じだよ〜ってまとめが結構されてます!イメージを見たほうがわかりやすいと思いますので(^^)

背面収納の奥行きが何cmかにもよりますが、一般的なのは500とかだと思うので…
    そうするとキッチンから背面収納まで1152はありますかね🤔?
    ただ、冷蔵庫があるのでそれでキッチンから背面まで幅広めにしているんだと思います😭

東西南北がどうなのかや、お隣などの環境にもよりますが、階段移動してよければ右縦列に階段トイレ脱衣所やお風呂場をまとめて、左側に縦長LDKという手もありそうです。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右が南東で6mの遊歩道挟んで隣家、下が南西で4mの遊歩道挟んで片側二車線道路、左が北西で境界ギリギリ、庭挟むことなくすぐ近くに隣家なので位置関係は崩せないと思います😣
    悩ましいです…

でも、玄関に関してはそれで前向きに考えたいです✨️
    ありがとうございます☺️

• 9月27日

退会ユーザー

それだと右側にリビング、大正解な感じですね✨
    書き込んでみるとざっくり玄関横長にするとこんな感じですかね🤔

一条の宿泊体験したことありますが、キッチンと背面収納の幅1100より狭かったので……プランで違うのかわかりませんが、聞くだけ聞くのもありだと思います😀✨

うちもキッチンと背面収納までの幅広いんですが、ここ広くてもLDK広い感じはあまりせず…😅
    家は一条ではないですが、建ててるとき下請けの大工さんにも言われましたが、キッチンから背面収納までの幅、たった10cm狭めるだけでも建ててからだとお金すごくかかるし結構狭めたいみたいな相談多いらしく😭

• 9月28日
ことのんママ

もし、洗面脱衣所を狭くしてよいなら、洗面脱衣所を狭くしてトイレを左にずらし、靴箱がある所にホールをもってきて、今、物入れBになっているところと、階段下をシュークロにします。

私なら、リビングになっている所をキッチンにして、リビングをウォークインクローゼットの下、左下にダイニングをもってくるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来れば3帖は欲しいですが…何か妥協するしかないですかね😫

キッチンとリビングは、周りの環境を考えたら右左変えれないのです😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰 

キッチン丸見えでダイニングテーブルも大きいの置けなさそうなので2型キッチンにしてダイニング横並びにすると良いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら二型キッチンはプランにないのです😭
    ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

収納なくなっちゃうし洗面と多少離れてしまいますが階段下収納にトイレ作って、トイレのとこをシュークロにしたら広めのシュークロになると思います!

あとリビング入ってキッチン丸見えは嫌なので、キッチン180度回転させてダイニングテーブルとキッチンの位置入れ替えたいです🔄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…

周辺環境考えると下側や右側におっきめの窓がくるのですが、そんなとこにキッチンはどうなんでしょう🥺
    アリですかね🥺

• 9月27日