※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児育児についての質問です。 ①トイトレのタイミング、②食器や箸、③いやいや期の対応、④甘やかし過ぎかについてアドバイスを求めています。

【2歳児育児について教えてください】
いくつかあるのですが、どれか1つでもいいのでアドバイスや経験談をいただきたいです🙇‍♀️🌼

①トイトレっていつから始めたらいいのでしょうか🚽
うちの2歳がトイレ自体には興味があるようだったので、補助便座を買い、子どもが行きたいと行った時だけ、補助便座に座らせています。おしっこ等出たことは無いです。
普段おむつに排泄したときは教えてくれます。

②2歳ってどんな食器使ってますか🍽️
今まで使っていたシリコンのワンプレートが傷んでしまい、買い替えが必要です。→買い換えるならワンプレートでしょうか?それとも普通のお椀?陶器?割れない系?

親のお箸が気になるのか、一緒に食事を摂るとお箸を取られます。(渡さないとギャン泣き)→お箸はいつ頃から始めるのでしょうか?どのように練習するのでしょうか?

少し前からストローを嫌がり家のコップ(持ち手がついてるコップ)で飲みたがります。ただ、既に2個コップを割られています。→どんなコップを使わせるのが一般的なのでしょうか?

③いやいや期なのか何なのか....食事の時、自分で食べなくなりました。パパの膝の上に座り、ママに食べさせてもらわないとなかなか食べません。
また、食事中に、絵本やブロック等を触りたがります。
いけないことだと説明はしつつも、無理やりやめさせるとギャン泣きで食事が進まないので、やりたいようにやらせています。同じような経験があった方がいましたら、どのようにされていたか教えていただきたいです。

④いやいや期では、「自分でやりたいのにうまくできないから泣く」ことがあると聞きましたが、うちの子はそういったことはあんまりありません😢これは普通ですか?甘やかし過ぎなのでしょうか?

着替えもおむつも食事もやりたがりません。全て嫌!です🫠

コメント

ちゃむ

①うちは2歳なってからお風呂の前だけ連れていくようになり、いつの間にかおしっこ漏れる〜と言うようになったので連れていくようになりました!
未だにオムツでおしっこしたのは教えてくれません

とりあえず朝起きてから、お風呂前、寝る前に連れて行けばそのうちするようになるかと思います!

②プラスチックのワンプレートか陶器のご飯茶碗、プラの食器、味噌汁茶碗って感じで色々なの使ってます!
丼物ならプラの食器だったり、、基本はワンプレートです!

箸は2歳なってすぐにエジソンの補助箸を使うようになりました!2歳2ヶ月頃にはその補助箸で自分で掴めるようになってましたよ!

③うちの子も「ママ食べてー」って言われるのでとりあえず最初は自分で食べさせて中盤くらいから私が食べさせてます(そうしないと食べないので)
途中で遊んだりもしてましたがいつの間にかご飯食べ終わるまでは立ち上がらなくなりました😊

④うちも自分でやりたいのに出来なくて泣くって事はないです!
着替えなども自分でやる時もあれば「ママやってー」の時もあるのでやってって言われたら全部やるのではなく少し手伝うようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹✨

お箸は2歳から使ってるんですね、うちもやってみます☺️
    食事、食べさせてほしいとおねだりされるんですね!「本当は自分で食べるんだよ〜」みたいなことは言ってましたか?遊び始めたときはやめさせたり注意したりしてましたか?

• 10時間前
  • ちゃむ

ちゃむ

自分で食べるんだよ〜とは言ってましたがまぁ食べないですよね笑

ご飯中は立ってはいけないことを教えたり、食べ終わるまでは遊んではいけないとは言ってました!
    でも遊ぶからと言って食器を下げたりはしなかったです!

ちなみにコップはダイソーなどにあるプラのコップ使ってます!

• 9時間前
咲や

①本人が興味があればOKです
うちの2歳次男はやる気なく、ひたすら拒否です😂
小学生長男が3歳過ぎてから本気出して3ヶ月で外れたので、次男もそのパターンだろうと思っています
②百均の割れない食器メインです
ヨーグルトを食べる時にガラスの器を出したら割られました😱
食事はワンプレートで出していたら、プレート出さないと怒るようになりました😂
箸は次男は興味持った1歳半から普通の箸です
一応持てますが、使いこなせないので、フォークとスプーンも用意して、好きな方を使わせています
コップも百均のマグでいいと思いますよ
④あれは性格ですね
次男は長男が絶対言わない「勉強したい」と言いました🤣
小学生になっても、その気持ち忘れないで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸は興味をもったときに始めたんですね、うちもやってみます!補助箸を使わずに、使えるようになるんですか😳?すごい!

次男くんの話笑いました🤣
    ほんと、忘れないで🤣

• 10時間前
初めてのママリ🔰

下の子が2歳半過ぎです!
①まず、おしっこの間隔が2時間とかあいてたら始めました!決まった時間に座らせてました🤔朝一が成功率高かったです!嫌がったら一旦お終いにして、子供のやる気出るまで待つとかでも大丈夫かなと。
②食器は100均のやつです!笑食洗機、レンジ対応してるやつ使ってます。まだまだ落として割れそうなので、、、
箸は年少さんくらいでいいのかなーと、、。本人がやりたがれば渡してるくらいです!
普通に1歳からコップで飲ませてます!プラスチックのやつです。

③うちも一緒にです〜🫠
自分で食べておくれ、、って感じですが、もう食べさせちゃってます💦そしてまあ、気が散る、、とりあえず暫く様子見です。

上の子は自分で!!がなく、親に任せる〜タイプでしたね。下の子は、上がいるからか、「私がやる!!」タイプです。まだまだ2歳になったばかりなら、これからかもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器は割れないものを使ってるんですね、うちもそうします!

食事の様子が似てるお子さんがいて、安心しました。食べさせてるんですね。このままでいいのかな...と不安だったのですが、うちももう少し様子見してみます😌

• 10時間前
ミニー

トイトレは
子供の気分が乗った時でいいと思いますが
行くなら時間決めて座らせてもいいと思います(*^^*)

食器は普通の食器使ってます😊
お箸はピジョンの補助箸使ってます🥢
コップはプラスチックの
キャラクターコップにしてます🥛

ご飯に付いては
食べる気がないなら
あげなくてもいいかと思います😊(私はです💦)

イヤイヤ期じゃなくても
そんな理由で泣くことはあります!
保育園行ってるとやりたがる子が多いイメージですね🤔
うちも
家ではものによってですが
着替えなどはしたがらないですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレは時間決めてやるといいんですね、取り敢えず朝とお風呂前に行かせてみようと思います!

うちの子、7月から保育園に通っています。そのうち周りに刺激されてやるようになりますかね?笑 様子見してみます☺️

• 10時間前
  • ミニー

ミニー

園ではトイトレはどうですか?
    うちは、2人とも園でしてくれてるので
    家では何もせず
    子供に言われるがままやってます😂

周り待てると負けじとやる子もいますが
    気にしない子もいるのでなんとも言えないですね🥹🥹

• 10時間前