※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinooo
家族・旦那

旦那の態度に疲れ、娘との時間も影響。実家に帰るか悩んでいます。

旦那が飲食店勤務で休みは週1、帰ってくるのは日付超えて1時や2時で朝は家出る10分前にしか起きないのでほぼワンオペです。
娘は今年4月に幼稚園入園。半年以上プレや園庭開放に通ったおかげか、私から少しも離れず超絶人見知りの娘が3日目から泣かずに登園でき頑張って通った甲斐があったと思えたのと先生の手厚い対応に感謝の気持ちでいっぱいでした。やっっと私も余裕が出てきて幼稚園のママさんとも仲良く慣れてきた4月末に旦那の異動が決まりました。
泣く泣く退園し新しい土地でもいいご縁がありますようにと思っていたのですが、転勤5回目にして初めて土地が合わないと感じました。悪く言うと民度が低い…。俺も一緒に幼稚園保育園探すよと言っていたもののノータッチ。どんどんモチベーションが下がっていき、いやでも遊びに行ったり友達と会えば大丈夫でしょいつものことだ、と思ってたけど全然上がらない。
ふと、あれ私いつも諦めてないかなと思ってしまって。旦那について行くと決めたのは自分だから仕方ない、転勤族だから仕方ない、この土地で頑張るしかない、仕事忙しいからワンオペでも仕方ない、せっかく頑張ったけど仕方ない、、、
私なんでこんなにこの人に振り回されてるんだ?私の人生何?と考えてしまいました。

そして今日2週間ぶりの旦那の休み。
株主優待権が今月までだからこれ使ってランチ行こう!と言ってくれ娘と楽しみだねと話してました。
ですが朝起こしても起きず、ちょっと体だるくて動けないと。前日は会議でその後上司や同期たちと飲み会で帰ってきたのは夜中です。(いつものこと)
もう諦めてママと2人で行こうと言っても娘はパパと行きたいと大泣き。結局行く予定のランチは行かずでした。
お風呂では私が先に入って娘を呼んで洗い終わった娘をパパが受け取る流れなのですが、娘を呼んだとき表情が暗くてどうかした?と言うとずっとパパ寝てたのと。パパお仕事で疲れてるしお腹いっぱいで眠くなっちゃったんだよー😊と明るく返しました。洗い終わってパパを呼ぶと全く来ず案の定寝ていて、娘ちゃんパパがいいって言ってるからと起こして風呂場まで受け取りにきてもらいました。私は自分の体を拭いて着替えてスキンケアしてリビングに戻ると娘は裸のままで旦那は寝ていました。なんで寝てるの!と言うとハッと起きてなんでって眠いからと言いまた寝ました。いつもならキャッキャ言いながら拭いてもらってお着替えさせてもらってパパとの楽しい貴重な時間なのにそれがなく娘の表情は暗いままでした。
こういうことが頻繁にあるわけではないけど初めてではなくいつも腹正しく思っていて、日々の積み重ねもあって離婚も何度も考えました。
でも娘はパパのこと大好きだしと考え直してましたが今日のことがあって、なんかもういいかも娘のこんな表情みたくないこれからもと思って、旦那には言ってませんが明日から実家に帰ろうかと思ってます。そっちで幼稚園保育園も探そうかなとも考えています。

私は甘いですか?もっと頑張るべきですか?なんかもうわかりません、、、

コメント

my002

めちゃくちゃお気持ちわかります😭
うちも子どもが2歳になるときまで旦那が朝までやっている飲食店勤務で、帰宅は早番で0時半ごろ、遅番の日は早くて始発、ほぼほぼ6時半〜7時ごろでした。

帰ってきてさっと食事を済ませたらすぐ寝て、昼過ぎにはまた家を出ないといけないのでギリギリまで寝てご飯をかき込んでまた出勤。
私や子どもと生活リズムが合わず、お互い大変でしたが、
コロナ禍で休業が続いたのを機に退職しました。

夜中まで働くって、結構身体にも負担で、当時はうちの旦那もよく体調を崩していました。
shinoooさんのお気持ちはとてもよくわかるのですが、旦那さんも2週間ぶりの休みなら、前日に飲み会に参加していてもしていなくても、朝から起きるのはきっとしんどいと思います。
娘ちゃんを裸のまま放置はあまりに可哀想ですが、余程旦那さんもお疲れなんだろうなと思いました。

自分だけが育児をしている感じがして孤独ですよね。腹立たしく思ってしまうお気持ちも凄くわかります。
私も当時は本当に毎日喧嘩ばかりでした。
ただ、旦那さんも毎日遊んでいるわけではなく、少ない休みで家族のために働かれているので、きつくて寝てしまうことに関しては責めることはできないなと思います。

責めるのではなく、ご自身もワンオペが辛いということを旦那さんに相談されてみてはどうでしょうか。
激務かつ転勤族って、旦那さんにとっても辛いでしょうから、奥様からも相談されたら転職も検討してくれるかもしれません。
普段からワンオペなのに旦那さんの転勤のたびに転園を繰り返すなんてやってられないですよね。

うちは旦那が転職して、きちんと日付が超えるまでには帰って来れるようになってから、喧嘩も減りかなり変わりました。

• shinooo

shinooo

こんな長文を読んでくださりコメントまでありがとうございます😭
    そして共感してくださって嬉しいです。

前まではmy002さんのように疲れているだろうからねと思えたのに全然思えなくて😭そんな自分も嫌だし旦那にも申し訳なくて、でも娘はパパと遊びたいだしで😭
    最近は休みの日は3人で寝たいという娘の希望で夜寝室にみんなで行くのですが、旦那はそのまま寝落ちで2人で話す時間もなくて💦
    元々めちゃめちゃ寝る人なので起こしても起きないんですよね😭

文章打ってて私もいっぱいいっぱいなんだなって改めて実感しました、、

• 7時間前
  • my002

my002

娘ちゃんを我慢させてしまうのが一番ひっかかりますよね。

旦那さんに単身赴任してもらったとしても、余計にパパとの時間がなくなるわけですしね……。転園の問題は解決されても、根本的な解決には至らないので、やはり転職してもらうしかないのではと思います🥲
    とはいえ旦那さんにその気が無ければ厳しいでしょうが……。

でも今離婚まで考えてしまうのは早すぎますしね💦💦

とりあえずshinoooさんもいっぱいいっぱいなようなので、ご実家に頼られるのはいいと思います!
    ただ、やはり旦那さんに内緒で行ったり突然行ったりすると余計な揉め事になりそうなので、一度は話し合うべきだと思います💦

どうしても時間が取れないなら、いつでも見られるようにLINEで送るというのはどうですか?
    私も時間がないときに相談事があるときには、横で寝ている旦那にLINEしておいたりします!

ご夫婦共に心身疲れていらっしゃるんだろうなと思うので、今しっかり話し合わないと今後の関係性も心配です。
    どちらも悪くない問題だと思うので、娘さんのためにもパパとママが揉めず円満に解決できればと思います😣

• 6時間前
  • shinooo

shinooo

そうなんですよね😭
    なので単身赴任なら実家に戻ってパパではないけど、ばあばじいじがいてくれた方がまだ寂しくないかななんて思ってしまって💦
    旦那は転職する気なさそうなんですよね、、、

大事なことなのにLINEで伝えるのはと思ってたけど、そんなこと言ってる場合じゃないですもんね!!!!LINEで伝えることにします!

真剣に考えて答えてくださってありがとうございます。なんか少し心が軽くなりました😭

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

転勤5回かぁ……
私なら単身赴任で行ってもらいます。
悪いけど、子供と自分の環境が1番大事。
なんなら元の幼稚園に出戻りしたいくらいです笑
それは出来ないんですか?😢
飲食業、疲れるのは分かるけどってなっちゃいますよね……
移動が多いのもあれだし。
離婚はせずに単身赴任の方が良さそうかなって私は思いました

• shinooo

shinooo

コメントありがとうございます😭
    私も次が最後だと思って引っ越したら土地が合わないしここで子育てしたくないという感じの土地柄で、今すぐ私も元の幼稚園に戻りたいです🥲
    今もほぼワンオペなので単身赴任になってもあんまり変わらないので全然いいんですけど、金銭的にどうかなという感じです、会社から補助が出るとは思えないし🥲

私も今すぐ離婚とは思ってなくて、、やっぱり単身赴任ですかね🤔

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的というのは給料が下がるってことですか?
    それとも仕送りが減るということですか?
    単身赴任できるのに給料下がるってことはまずないと思いますよ!
    今ワンオペだったら単身赴任になったら、楽になると思います。
    旦那のことやること減るしそうゆう悩みも減るし。

• 6時間前
  • shinooo

shinooo

給料が下がることはないと思います!
    二重生活となると旦那の給料だけでどうかなって感じですねたぶん🥲
    そうですよね!もうここまでくると旦那が仕事の日の方がリズム合わせる必要ないし2人のが楽です😅

• 6時間前