※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちこ
お仕事

熊本市での保育園情報を調べている主婦です。2歳児の保育園事情や4月入園の可能性について悩んでいます。待機児童情報も気になっています。

夫の転勤で福岡から熊本市に転勤になりそうなのですが
パート(時短)だと2歳児は通りにくいのでしょうか…
できれば4月入園を考えてますが、まだいついくかも確定にならず見学もいけなくて焦っています…😭

ネットで熊本市の待機児童はゼロと見たのですが本当でしょうか?
福岡よりは少ないとは思いますが、今急いで熊本市の保育園の情報収集しているところです😇

コメント

ママリ⭐️

場所にもよると思います!待機児童はゼロでも希望の園に入れない人は多そうです💦保留児童?はそれなりに、、

東区中央区付近は激戦、その他も希望が通らないことが多いです。

とにかく公共交通機関が充実してないのと、朝は場所によっては渋滞がどんどん酷くなっているので、保育園を決める時は通勤や送迎にどれくらいかかるかは大事かもです😭

• つちこ

つちこ

回答ありがとうございます!
    場所によってはやはり激戦区なのですね…!
    そこも考慮して住む場所も考えようと思います😭

交通機関が充実してない…😧
    意外でした…熊本駅付近になると余計すごそうですね😭

熊本市のこと全く分からないのでとても助かります!
    ありがとうございました💐

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

4月入園だと10月か11月?に申し込みなので急いだ方がいいかと、、、!
人気の園だと見学なしでの申し込みは受け付けてない園もあるので問い合わせた方がいいかもです😱

• つちこ

つちこ

調べて10月と見て焦っております…😭早い…
    会社側からの連絡待ちで、転勤になるなら早く言ってくれー!とモヤモヤしております😇

とりあえず目星つけておいて決まったら即問い合わせします!
    回答ありがとうございました💐

• 9月27日
ままり

私もシングルで市外から転入する予定で、4月から保育園予定なのですが、仕事も先なので決めれずなので焦ってます🥹
問い合わせしましたが、熊本市は見学するのが大前提のようなので、事前見学に行けず申込するときはその旨を先方の保育園に伝えるといいよとアドバイスともらいました🙌

• つちこ

つちこ

申し込みがこの時期だから本当に焦りますよね…
    教えてくださりありがとうございます😭
    どうしても見学行けない人もいますもんね…
    ある程度保育園の目星つけておいて、転勤決まったら即連絡してみようと思います!

• 5時間前
ちぇる

以外と企業主導型が狙い目かもしれません😎
私は扶養内パートなので認可保育園は最初から諦めたんですが…企業主導型めっちゃいいですよ!
直接申し込みなので枠が空いてたらすぐ入れるし、小規模な所がほとんどなので感染症も少ないし、認可より料金安い所も…
上の子の時は4月に東区、下の子は8月中央区の保育園に入園しましたけどすぐ決まりました🙆‍♀️

• つちこ

つちこ

企業主導型…!そこまで調べてなかったです😧!
    感染症少ないのって小規模のメリットですよね🥹
    激戦区と教えていただいた東区中央区でもいけるとは…!
    選択肢に入れようと思います!!

• 5時間前