※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの笑顔を褒めることに疑問を感じる女性がいます。自身の経験から、笑顔以外に褒める点がないのではないかと考えています。自身の過去や子どもへの先生の対応について悩んでいます。

大人が子どもの笑顔を褒めるって、他に褒めるところがないんだなーと思ってしまいます。

子どもって慣れた環境で楽しいことしてたら笑顔じゃない子なんていないですよね。
自分に置き換えてみても、褒めるのが難しい子にはニコニコしてて可愛いって言うと思います。

私は子どもの頃から笑顔を褒められるのが嫌でした。
何かにつけて言われるので、常に笑顔じゃないといけない、笑顔じゃない自分は存在価値がないと思って無理に明るく振る舞ってました。

大人になって考えると、成績も運動神経も飛び抜けて良いわけでもないし、やんちゃな不良たちは先生のお気に入りだったけれど私は可愛げのない問題児(最近ADHDと発覚)だったし、先生たちも他に褒めようがなかったんだろうなと思います。

子どもの誕生日の色紙に先生から◯◯くんの笑顔が大好きですと書かれていて、子どもも私が味わった苦労をするのだろうかと暗い気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲観的になりすぎなのかなって思いました。
笑顔がほんとに素敵なのではないですか?☺️
そこしか褒めるところがないっていうのは
思い違いと思います。

• ママリ

ママリ

素敵なのではなく、私が笑うと能天気で悩みがなさそうに見えるらしいです。

親から虐待されていたので弱味を見せない癖がついていて、何を言われても堪えていないように見えるところが人をイラつかせるみたいです。

過去に勤務していた社長とか上司から◯◯は悩みがなさそうで羨ましいなぁとか、何言われても気にしなさそうだよなと言われたことが何度かあります。
    (入社直後から同じ部署の年上の女性陣に嫌われていて理不尽な言いがかりをつけられることを知っていての発言なので褒め言葉ではないです)

• 9月26日
ままり

親としては純粋に子どもがニコニコしてたらかわいいと思うし、ニコニコしていてかわいいは褒め言葉だと思います。でも泣き顔もかわいいです笑
まぁ自分の子は何しててもだいたいかわいいので、さておき、成績や運動神経など能力を褒められたところで上には上がいるので、キリがないと思います。
あと能力を存在価値にしてしまうと、負けた時に崩壊するので危ういと思います。
何か自分の中でやりたい目標があって、自分の惰性と戦い続けるのなら良いと思いますが、存在価値の証明のためにずっと他人と戦い続けなくてはいけないのは不毛だと思います。

私が幼少期の頃に思ったのは、むしろ成績も運動神経も自分以下の子の方が愛嬌があったり、仰るようにやんちゃな子ばかり周りに気に入られ、自分よりも成績が良かったり、他の良いところも見つけてもらえて羨ましい…と思いました。
自分は能力を上げたところで何も見てもらえず、存在価値がないと思ってガックリきたことがあります。
なぜか先生たちにも嫌われるタイプでした。褒められた記憶も特にありませんし、私こそ褒めるところは皆無だったと思います。

でも大人になって思ったのは、別に私もその先生たちのことが好きじゃなかったな…ってことです。
むしろ逆に今の私がその先生たちを評価するなら、子ども相手に仕事に私情を持ち出して成績をつけるような変な大人って評価です。そんな人の意見は聞く必要はないでしょう。
もう一生関わらないだろうし、そんな人たちに好かれようが嫌われようが学生の時は大きな問題でも、人生で考えた時に全く意味をなさないなと思いました。
また人の数だけ自分の評価のされ方も変わるし、他人の評価は単なる参考で、最終的なジャッジは自分のことは自分で評価していいと思います。

また自分が先生という立場に立った時に、たくさんの子を毎回評価してコメントを残さないといけないとなると、、、多分、エコ贔屓だとかクレームを恐れ、他の大多数の子とそんなに差をつけず、コピペして、笑顔を褒めるとか差し障りのないコメントを書くと思います😅
先生たちもそんな毎回個人の個性を見てる時間もないでしょうし、熱心に仕事してる人ばかりじゃないと思うし、そこまで先生の評価を全部鵜呑みにしてません。(多分私が学生の時に先生から嫌われてたのはそういうとこだと思いますが😅)
なのでお子さんの評価に関してはそんなに気にすることはないと思います。
笑顔じゃないと評価されない!って子どもさん自身が思って落ち込んでいるなら、ママリさんは経験があるのでケアして寄り添ってあげることはできるんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私は自分の子どもの笑った顔かわいいなーって思ってます。
ニコーってしてくれると、こっちもうれしくなります。
うちの子は普段は基本きょとんとした顔してますが、楽しい!にこー!ってされると、そっかー楽しいのかー、よかったねー!ってなります。
褒めるところがほかにないからとかじゃなくて、かわいいものは可愛い。
好きな人には幸せでいてほしいから、笑っていてくれるとうれしい気持ちがあります。
笑ってるって本来は楽しかったり幸せだったりする時にする反応なので、ああ幸せでいてくれてるのか、よかったってなります。
存在価値は誰にもあるので、それとこれとは別問題かなと。

いる

素直に可愛いと思うから、
褒める!🥰🥰

難しく考えたり、
子どもに難しい言葉で褒めても
理解できないこともある、

一番理解できる
褒め言葉じゃないでしょうか!?

私も自己診断ですが
ADHDだと思ってます。