※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

抗生物質は常温保存可能ですか?冷蔵庫に入れないでください。KLACID clarithromycin 250ml/5mlは常温保存で大丈夫です。

抗生物質、常温保存の場合もありますか?

子どもが今日抗生物質を処方されたのですが(咳と鼻水で受診、少し喉が赤いそうです)いただいたお薬を家に帰ってから見てみたらDo not refrigerate と書いてありました。

冷蔵庫に入れるなってことですよね?
今まで抗生物質を処方された時はいつも冷蔵保存だったと思うんですが、常温保存でいいんでしょうか?

いただいたお薬は
KLACID clarithromycin 250ml/5ml

病院や先生に確認するのが間違いない事は承知ですが、少し事情がありできないのでこちらで質問させていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

液体ですか?
液体でも常温のものもあると思います💦
外国の処方でしょうか?

• a

a

ありがとうございます🥰

液体のものです!液体の抗生物質は全て冷蔵保存だとばかり思っていましたが、常温のものもあるんですね☺️
    安心しました😊

海外在住なんですが英語が得意ではなくなかなかうまく聞くことができなくて😅

助かりました😊✨
    ありがとうございます❤️

• 9月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

シロップによってはあるみたいです!
    「冷蔵庫入れるな」的な記載っぽいので常温保存かとは思うのですが、日本ではないお薬なので聞けるようであればそちらで再度確認して頂いた方が無難かと思います😖

• 9月26日
  • a

a

すみません返信ができてなかったです😭
    友達にも聞いたり調べたりしてもやはり常温のようでしたので常温保存で無事に飲み切りました😊👍ありがとうございました!🥰

• 10月3日