※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が支援センターでお友達を叩くので困っています。言葉が少ないため、叱り方がわかりません。どうやめさせるかアドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の息子が、支援センターとか行くと、お友達をひんぱんに叩きます。怒った時だけでなく、いつ叩くか分かりません。言葉があまり出てこないので、そのせいもあるかもしれません。今日も何回も謝りました。
このままだと、支援センターに行くのが私が嫌になりそうです💧
どうしたらやめますか?
みんながいる前で、どう叱ったらいいか分からずに困ってます。
すぐには難しいとは思いますが、これ効果的だったとかあれば教えてください。

コメント

まよにこ

こんばんは。
支援センターに行くと子どもの行動が気になって、親は気が気じゃないですよね(−_−;)
他のお子さんにケガさせたら、、、ってお気持ち分かります。
初めは親は楽しむ余裕はないですよね>_<
でも、その環境に慣れていくと段々ルールが身についていくと思いますよ!
ママは根気よく言い続けるのは大変ですけど(-。-;
私は、その位のお子さんの年齢なら叩かれてもよくあること、って全然気にはならないです。
だからそんなに気にせず、お子さんのためにも支援センターとかどんどん行ってください(^。^)
アドバイス的な事ではなくてすみません。

トゥルルン

言葉は個人差ありますもんね(>_<)
確かに言葉で伝えられない分、手が出てしまうのもあるかもしれないですね💦

子どもって言葉が出てなくても、意味は理解してるってこともありますけど、
お子さんそういう感じはありませんか?

私だったらお友だちの前でも普通に叱りますね。
まず叩いた手をつかんでやめさせて、
叩いたらお友だちが痛いし、嫌な思いをすることを教えます。
しつこく手を出してしまうときには、
足などを軽くパチンとしたりして、○○くんもやられたら痛いし、嫌でしょ!と教えます。

お母さんがお子さんを叱る時の態度はどうですか?
親が曖昧な態度だと、子どもに伝わらないです。
表情や声色、言葉でいけないことなんだよってしっかり伝えなきゃです。

もちろんお友だちには謝ると思いますが、謝る時は子どもも一緒に謝らせてますか?
私はごめんねが喋れなくても、頭下げさして教えてました。

すぐには無理でも、繰り返すことが大事ですよ(^^)

ママの行きたくなくなっちゃいそうという気持ちも分かりますし、
今は辛いと思いますが、
支援センターなどで子ども同志関わることで覚えていくことって沢山あると思います。

色々な経験を通して、子どもって少しずつ成長していくと思うので、
お互い根気強く子育て頑張りましょうね(>_<)

コアラ−5kg

叩くと、その子のお母さんはどう見てるんんだろう?厳しく叱ったほうがいいかな?とか思ってしまいます。そう言ってもらえるとありがたいです😊こもるのも良くないですよね😊

コアラ−5kg

言葉は理解してくれてると、思います。
叱ってると言うより注意してるって感じでした。私が甘いんだと思います。謝ることについては、ごめんなさいは?と言うと、あい!と言って頭を下げます。でも、悪いと思って謝ってるか微妙で、、
でも、怒られたあとに謝れば悪い事したって分かりますもんね。
根気強く頑張ります!