※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子に大人の飲みかけの水でミルクを作り、虫歯菌がうつっていないか心配です。虫歯菌はうつる可能性があります。歯磨きや対応が必要ですか?

虫歯菌について教えてください。
生後6ヶ月の息子に、大人の飲みかけの水でミルクを作ってしまいました。離乳食は始まっています。
すぐにお茶を飲ませ、歯磨きもしましたが虫歯菌がうつっていないか心配です…
やっぱり虫歯菌はうつるのでしょうか?どう対応したら良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

対処法は分かりませんが、
これからは、歯磨きが一番大事かと…

うちの子は10ヶ月の時に、
曽祖父の歯ブラシを口に入れてしまってました。

今4年生ですが毎晩仕上げ磨きして綺麗にして、1本も虫歯なく歯科医院で、褒められます。

全部の歯が生え変わるまで(13、4歳まで)仕上げ磨きして、虫歯ゼロで、大人の歯に入れ替わらせてあげることが1つの子どもへの最初のプレゼントだと言われました!

歯磨きがんばってください!

• ママり

ママり

虫歯ゼロ!すごいです!!!
    そうですね、これからは歯磨きが大事ですね。歯磨きがんばります!

• 20時間前
ママリ

大丈夫です😌
大丈夫というか…子どもとお喋りしたり、抱っこしたり、近くで接するだけでもうとっくにうつってます😂
なので、最新の見解は、食器の共有しない??そんなこと気にしても虫歯菌はうつる。普通に生活してればうつる。それより歯磨き、定期検診、歯医者でのフッ素塗布をしっかりやりましょーです!

• ママり

ママり

ありがとうございます😌これから歯医者に行ったり毎日歯磨き頑張るようにします!!

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

日本口腔衛生学会から去年、虫歯菌は親と食器の共有でうつるものじゃなくて、4ヶ月ごろには何もしなくても感染してるから気にしなくていいよ。そんなことよりもフッ素塗ったり砂糖控えたり仕上げ磨きしっかりしてね。という見解が発表されました。

だから気にしなくて大丈夫ですよ!

調べても出てくるのですが一応スクショ貼っときます😊

• ママり

ママり

そうなんですね!日本口腔衛生学会が発表したなら、信用できますね!スクショまでありがとうございます🥺

• 10時間前