※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの場所で悩んでいます。一人息子の主人を考えると、地元寄りか中間距離か迷っています。一人っ子の方と結婚された方はどう決めましたか?

一人っ子の方と結婚された方にお聞きしたいです。マイホームの場所で悩んでいます。
私と主人の実家は関西と中国地方で、車で3時間ほどの距離です。今は関東に住んでいるのですがマイホーム検討中です。
主人が激務なこともありワンオペ時間も多く、私としては出来る限り地元に近い場所へマイホームを希望していますが、一人息子の主人のことを思うと、主人の実家寄りに建てたほうがいいのか、といつまでも結論が出ないままでいます。
もしくは中間距離でもいいかな?とも思い始めましたが、中間距離の場所だと主人の職場勤務が難しいので、1時間半ほど通うか単身赴任かになりそうです。

一人っ子の方と結婚された皆様はマイホームはどのようにしてきめましたか?
参考に教えていただきたいです😢

コメント

ピッピ

お互いに一人っ子の夫婦です🙌
私の実家に近いところにマイホームを建てました!!
主人と義母は同居を望んでいたみたいですが、それは嫌だったので断りました😂特に義母と仲が悪いとかではないですが😂

旦那が仕事でほぼ家にいないので実家に近いところだと母たちも協力してくれるので良かったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家近く、羨ましいです😢✨一番はそうしたいところです。。私も特に義両親仲悪いわけではないのですが私自身が気を遣ってしまう性格なのでどうしてもそこが気になってしまって🥺参考にさせていただきます✨

    • 9月26日
はちぼう

毎日のことですしなるべく旦那さんの職場に近い方がいいかなと思います。ワンオペで激務ならより家に近い方が旦那さんもママさんも楽じゃないですか?通勤時間って本当に無駄なので💦
夫が一人っ子ですが、狙ったわけではなく義実家に近いところにお家を買いました!
ちょこちょこ助けてもらっています。
私の実家は県外なので、通勤時間的にも近くに建てる選択肢はなかったです。
実家の近くが一番いいのはめちゃくちゃ実感していますが、何かを犠牲にしてまでも建てようとは思わなかったですね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤時間が長いはやはり大変ですよね。。😢それは夫もきっお思っていると思います😢どちらかに寄ってしまうと、片方の親になかなか孫を会わせれなくのも少しつらくて悩んでいるところです😢家族が一番良い形を取れるように色々考えてみます😭ありがとうございます!

    • 9月26日
ママリ

うちは私が一人っ子で、主人が転勤族なのでどこに定住するか分からず、うちの両親は車の運転に不安が出るようになったら私たちの近くに引っ越してもらうことにしてます。
子どももある程度大きくなったらどこかに定住すると思うし、わたしは地元に帰る気ないので実家も処分できてスッキリです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!✨ご両親が近くに引っ越してくださるのはとても安心ですよね☺️だんだんと両親の身体も心配することが多くなり、出来れば近くにいてあげたいのが本音です。我が家も転勤後です。夫の仕事を考えるとなかなかすべてが思い通りにはいかないですよね😭
    色々と相談してみます☺️ありがとうございます✨

    • 9月27日
ふふ

主人の職場の近くに建てました。

主人:一人っ子。宮城県出身。
私:二人兄弟。神奈川県出身。
今の自宅:兵庫県。親戚は関西にゼロ。

共働き。職場は兵庫県。
主人職場↔自宅:徒歩15分。
私職場↔自宅:自転車、電車、徒歩で、60分。

私の両親もそれぞれは実家から遠方で過ごしてたので、親戚に会うのは長期休暇だけでした。頻繁に会う感覚が私に無いので、なんの迷いもありませんでした。

私からしたら、関西と中国地方は、それぞれ近いと思います。車で3時間なら日帰り出来ますし、会おうと思えば頻繁に会える距離と言えるかなという感覚ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊ご夫婦共々に地元離れて家を建てられたんですね✨
    確かに、車で3時間ほどであれば帰ろうと思えば帰れる距離ですよね🥺✨
    転勤族もいうこともあり、今後の家族の形について色々悩みすぎてましたが、ここに相談してみたら視野が広がった気がします!ありがとうございます✨もう一度色々考えてみます✨

    • 9月27日