※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半で言葉が不明瞭だったけど、その後改善し、普通に話せるようになった方の経験を知りたいです。療育や経過観察について教えてください。

3歳半で言葉が不明瞭だったけど、その後改善されて今普通に話せてるよって方いないでしょうか?
過程や、どのような療育、経過観察だったのかなど教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が滑舌悪く、相談に行ったのが3歳の頃です。幼稚園の先生から聞き取りづらいと話があって、発達グレーっぽい所もあったので年中から療育に通っています!
療育先では特に言語聴覚士さんとかはいないのですが、口を動かしたり舌の使い方など色々取り組んでいただき、かなり改善しました!同い年の子と比べたらちょっと幼い感じですが、聞き取れないとかはほぼないです!
最初は発達センターみたいな所に電話して、検査や相談をしました。うちの地域ではことばの教室とかは年齢的にまだ通えないと言われたので、普通の民間療育に通ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!ありがとうございます!😭
    ちなみに発達のほうはどうでしたか?
    幼く感じるのか発達も不安に思えて🫠
    保健センターに相談入ってて半年ごと→3ヶ月ごとにかわって様子見てもらってるんですが、指示も通るし理解はしてるからーで特に療育とかはなく😭

民間療育はどんなことしましまか??👀
    通ったのはどのくらいの期間でしょう?
    色々聞いてしまってごめんなさい😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査もしましたが、遅れている項目はなくて、凹凸はあるという感じでした!こだわりがあってアスペっぽさがある所で療育に繋いでもらった感じです!
    今半年くらい通ってますが、ずいぶん成長しましたよ☺️言葉以外には手先の不器用さがあったので、指先を使う事を取り入れてもらっています!
    療育に繋がるまでが大変ですよね😭うちも微妙なラインなので、3歳頃たまたま下の子妊娠中に赤ちゃん返りが酷くて荒れていたタイミングで療育に繋がれました。発達も不安という事でしたら発達検査には回してもらえませんかね??せっかく定期的に相談出来ているなら、あとちょっとで療育繋いでもらえそうな気がしますが💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信くださりありがとうございます!

なるほどです👀!
    発達検査はまた違うんですかね…?
    2歳半や、3歳の頃に積み木、大きい小さい、座るのどれ?切る道具どれ?など動詞で理解できるか、折り紙やお絵かきみたいな簡単な検査?みたいなのはしてもらったんですが、それに対しては半年ほど遅れてるかもね〜くらいで何も言われずで😭😭

指先言いますよね!やはりそのあたりは取り入れていくといいんですね!☺️
    次回来月にあるのでもう一度詳しく見てもらえないか聞いてみます😭!
    ありがとうございます!!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分その検査よりもうちょっと項目多くて詳しく検査してくれると思います!うちはk式発達検査を受けました☺️
    あとは言語聴覚士さんに言われた事ですが、口周りの筋力=小さい筋肉を鍛えたい時は、まずは大きい筋肉を鍛える事が大事だそうです!体幹が弱いとか運動が苦手とかはありますか??たくさん運動する事、色々な動きをする事が良いそうで、体操が特にオススメだそうですよ!もし療育に繋がれなければ、普通に習い事で体操教室とかも効果あるかもしれません✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

k式発達検査!きいたことあります!!
    口周りの筋肉!なるほどです🤔
    運動はまだ保育園ではそんなにしてなくて、公園とかで遊ぶのはそれなりにって感じです!
    運動会の練習もしてるみたいですが、それも今のところできてるようです!
    習い事として体操!いいですね、それは考えたことなかったです!

ちなみに療育はどのくらいのペースで通ってますか??

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

下の子が3歳半検診で滑舌の悪さ(と空気の読めなさ)を指摘されて、療育と病院で言語リハビリ受けてます。
特定の行(カ行、サ行、ガ行とか)が母音のみになってました。
病院のリハビリしてからkの発音の練習してからka、ki、ku、ke、koの発音に持って行って今ではたまに忘れがちですが、意識さえしていればカ行はマスターできてます。
サ行は成長待ちと言われてましたが、リハビリを期間空けてお休みの間に言えるようになった気がします!
病院に繋がるまでが大変でしたが、流れに乗ったらやっぱり専門家すごいなって感じです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

療育と病院!二箇所通われてるんですね!?
    ペースはどのくらいでしゃう?
    意識すれば、でできるようになるんですねー😭👏
    検診でひっかかってからはすんなりと専門家に繋がりましたか??👀

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育はまだリハビリとかでなく、正しい言葉をゆっくり話かけて、あとは言葉遊びとかで覚えたカ行の定着+身辺自立の面をやってくれてます。
    言語聴覚士がいてリハビリできる病院が紹介状が必要な大学病院だったので、一旦近所の内科行ってから予約取ってもらいました。
    一般的には年中か年長から始めるようですが、うちは座って話ができる状態だったのでリハビリ始めてもらえました。
    頻繁な時は月2回、今はカ行が出来たこと、先生慣れしてしまい落ち着いてリハビリに取り組めないことから3ヶ月くらい期間空けてます。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!正しい言葉をゆっくりと〜は今我が家も接し方として教わってそのようにしてるところでふ!
    年中とか年長なんですね!
    我が家はまだ2歳クラスなのではじめるなら来年くらいかなーと思ってましたがもう少し先になるかもしれないってことですね🤔

慣れると取り組めなくなるんですね!笑
    慣れた方ができるんだと思ってました🤣
    これからどうなるか不安でしかないですー😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子調子乗り?なので、緊張してた時の方が真面目に取り組めてたなーと。
    毎回行く前に先生の言うことちゃんと聞いて!って言うんですが、調子乗って脱線しまくりで終わってから怒るみたいな感じです💦

• 9月26日