※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夜間は母乳が増えるため、赤ちゃんが夜起きるのは正常です。3時間おきに授乳して乳腺炎を予防しましょう。

完母で夜間のほうが寝てくれて、おっぱいガチガチになる方いますか?
赤ちゃんが寝てるなら自分も少しでも寝ようと思いますが、3時間おきには圧抜きとかしてますか?
しないと乳腺炎になりやすいでしょうか?😢
確か夜間のほうが母乳さらに作られるんでしたね?
だから赤ちゃんは夜起きてると聞きました。

コメント

男の子べびー

1ヶ月くらいの頃は、
搾乳機でわたし自身が寝る前に搾乳してました〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを次回に飲ませる感じでしょうか?それとも捨てて赤ちゃん起きたら直授乳ですか?
    母乳沢山出るタイプなので結局破棄することになるなぁと思ってしまいます💦
    圧抜きもやり過ぎるとまた産生するので授乳以外触らないで!と言う助産師さんもいらっしゃったり😅

    • 9月26日
  • 男の子べびー

    男の子べびー

    破棄してる時もありました!
    もったいないですが、
    全部抜くことはせず、
    胸の張りがなくなるくらいなら出しても大丈夫ですよ。

    全部抜くと逆に張りすぎてしまいますが、
    胸が軽くなったなぁ!くらいに抜くことはした方がいいです。

    わたしはまだ0ヶ月の頃、胸の張り我慢して保冷剤で冷やしたりしてましたが、
    助産師さんにも少し抜いてもらったりもしました!

    • 9月26日
はじめてのママリ

圧抜きしてなかったですが、しないと朝起きたときにだるさや背中のゾワゾワ感が酷かったです😭
起きた時に飲ませて、まだ残ってる感じがあったら搾乳してました!

ママリ

1人目は圧抜きしてました!
が、すぐ張って仕方なかったです🥲
産後ケアにお世話になってました、、

今2人目出産して入院中ですが、圧抜きするくらいなら赤ちゃん起こして飲んでもらって!と言われました!
圧抜きすると薄いおっぱいになって質がよくなくなるという話をされました!
赤ちゃんに吸ってもらうから質のいいおっぱいになるのだそうです!
起こすのかわいそうですが、今日からやってみます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    圧抜きすると薄くなる!そうなんですね💦飲んでもらうようにします!

    • 9月26日