※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hywa
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらに入れるか悩んでいます。保育園は勉強はあるのか、幼稚園ではシングルマザーが少ないのか、体験談やアドバイスが欲しいです。来年見学予定です。

今後幼稚園か保育園、どちらに入れるか悩んでいます。

現在育休中、諸事情で退職予定、夫死別シングルです。
仕事は子供が2歳クラス(又は満3歳クラス)のタイミングでパートを始めようと思っています。
仕事をするなら保育園かなぁ、とは思うのですが、保育園って全く勉強っぽいことをしないでただ毎日遊ぶだけなのかなぁ…?と思ったり。
また2歳クラスで保育園に入れたらいいですが、入りにくいと役所聞いているので、その場合幼稚園の満3歳クラスを検討してます。

皆さんが使っている園のことを参考に何点か聞きたいのですが、

1.ある程度園には寄るとは思いますが、保育園、幼稚園ってどこでもひらがな教えたり程度の勉強はしてくれますか?そもそもお勉強系の園とよく言いますが、お勉強って何をさせるんですか?
2.幼稚園ではシングルマザーは少ないですか?預かり保育使ってる子は少ないですか?
3.3号認定の2歳クラスが第一希望で、時期的に先の幼稚園(こども園)の満3歳クラスの申し込みをしてから、役所で2歳クラスの申し込みをした方いますか?可能なのでしょうか?

来年見学に行こうと思っているので、そこで園には聞こうと思いますが候補を決める上で参考にしたいです!
体験談や、わかることだけでも、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🩰

1→勉強ひらがな教えてくれるのは本当に場所によりけりだと思います 。お勉強系の園は大体ひらがなや英語などを教えてくれます 。
2→シングルマザーの人は多い訳では無いです 。幼稚園で預かり保育はそんなに使わないと思います 。大体の子が1・2歳までには保育園に入っていると思うので 、、3歳だと園に通っている子供がほとんどだと思いますよ 。
3→市役所に確認するべきです 。市によっても違いますし 、募集人数や待機人数も確認して園を選ばないとここもあそこも落ちた次どこがある?となるので 。

• hywa

hywa

シングルマザーはやっぱり少ないですよね💦
    預かり保育、少人数だと可哀想だなーと思いまして😭
    ありがとうございました😊

• 16時間前
ちー

まず回りに頼れる人が居たり、ガッツリ働きたいなら、幼稚園よりは保育園の方が良いかな?とは思います。
それこそ園によりますが、保育園なら最長20時位まで預かりがあるところもありますし。
幼稚園なら、認定こども園や幼保一体型の方が良いと思います。
こども園なら、預かり保育も充実してると思いますし。
私は専業主婦からのフルタイムになりましたが、卒園まで預かり保育をフル活用してました。
ただ、こども園で朝は7:30からでしたが、最長が18:30までなので、しっかり稼いでおきたいなら、保育園の方が良いと思います。
保育園のお勉強の度合いも、園によりけりなので、どうしても先取り勉強させておきたいなら、こどもちゃれんじなどをさせると良いかも、ですね。
ウチのコが通ってた幼稚園は、遊びも勉強も運動もまんべんなくしっかり系だったので、年長さんでひらがなや数字のお勉強(夏休みの宿題など)がありました。
兄弟枠で入園する、人気の園でした。

参考になれば……

幼稚園や保育園の情報は役所や保健師さんに聞くのが一番だと思います。
多分、毎年毎年、状況も変わるでしょうし。

• hywa

hywa

実家なので周りは頼れますが、まだしばらくがっつり働く予定なしでした☺️
    でも働くならやっぱり保育園かこども園が良さそうですね💦
    こどもちゃれんじやってます!
    そのうち勉強ものも来るんですかね🤔
    満遍なくやってくれる幼稚園いいですね!
    役所で幼稚園、保育園の特色って教えてくれますかね?
    聞いてみます、ありがとうございます😊

• 15時間前
すよん

保育園はただ遊ばせてるだけじゃないですよ!
私はもともと保育所出ですが、ひらがなの練習もしてました😊あとは製作とかそれぞれの保育をしてます!
その点で言うと幼稚園は、ひらがな数字のお勉強、体育もあったりします!
でも保育園も幼稚園も、園によってやる内容は全然違うし、今どきの保育園は教育にも熱心だったりしますよ✨
幼稚園も教育園もあれば、のびのびと自由にさせる園もあるし、本当様々です!

• hywa

hywa

そうなんですね!
    もちろん場所にはよる思ってますが、どこの保育園もずーっと遊ぶだけかと思ってたので安心しました😮‍💨
    せめてひらがなぐらい教えてくれるところがいいなぁと思ったので、今後探すときに聞いてみます!

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

1.上の子は保育園で年長の頃にひらがなワークやっていたみたいです。下の子は幼稚園の年少なので勉強はなく毎日塗り絵したり縄跳びやったり楽しんでいます。

2.どちらもシングルマザーは1割くらいですかね🤔
預かりは園児120人くらいいて20人いないくらいみたいです。

私は手厚い保育園が好きでした😊

• hywa

hywa

ひらがなワーク!いいですね☺️
    そういうのあると助かります。
    シングルマザーはそんなもんなんですね💦
    保育園も幼稚園も大差なかったんですね!
    手厚い保育園いいですよね、参考にさせてもらいます!

• 15時間前