※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

長女が可愛いと思えず悩んでいます。言動にイライラし、感情の差に戸惑い、辛いと感じています。

もし共感出来る方いたらお話したいです‥
子供、特に長女を可愛い・大好きと思えません。
次女はムカつく時も多いけど、可愛い時もある。
長女の事は大切だし、好きそうな物見つけると買ってあげたくなるし、好きな場所に連れて行ってあげたりもします。
でも、圧倒的に腹立つ事の方が多くて、全然可愛い・大好きと思えません。
私は生真面目タイプですが、長女はお調子者で喜怒哀楽激しくて、いまだに癇癪も起こします。
家でお尻出したり、うんち・おなら・おしっこ・お尻など下品な言葉ばかり言っててウンザリする気持ちが大きいです。
また、とても我儘で自分の思い通りにならないと次女よりギャーギャー騒ぎます(次女はまだよく分かっていないのもありますが、あまりそういう事はありません)
機嫌が悪いと凄く反抗的な態度してきて妹への八つ当たりも酷いので、そこが更にイライラします。
機嫌の良い時はひたすらずーっとしゃべり続けるので、そこもしんどくてイライラしてしまいます‥
でも、長女はママっ子ですぐママがいい!ママ大好き!って言ってくれるので、更に辛くなります。。
同じ我が子なのに、こんなに感情に差があって、長女が可哀想になります。。

コメント

ゆー

うちも長男に対しては、可愛いと思えなくなってきましたよ〜

もちろん子供だから大切ですけど、可愛いとは思えません。
年齢的に赤ちゃんから子供になりそう思っちゃうのかな〜なんて思ってます。
自分の考えがしっかり言葉にできるようになってきたし、口答えもするようになってきたし、仕方のないことなのかなと思います。
毎日腹立つわ〜って思ってます。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感して頂けて嬉しいです。
    ゆーさんはお子さん3人+妊娠中という事で余計大変ですよね😖
    確かにそうですよね💦口も達者になってきたし、唯一可愛いと思えるのは、一人で静かに何かで遊んでる時や姉妹でやりとりしてる時くらいかもしれません💦
    イライラしない日はないです😱

• 21時間前
  • ゆー

ゆー

うちも、大人しくしてる時から寝てる時しか思えません😂

• 20時間前
しょーちゃんまま

うちは、長男ですが、全く内容同じすぎて、コメントさせてもらいました😂
まんまうちもそれです!💦
すごくわかりすぎます!
圧倒的に下の子よりも上の子に対して怒ることも多いです
怒っても怒っても、ママがいいーと言われるとなんだか、すごく複雑な感情になります、
うちの場合は、下の子は上の子を見てる分、いい子を演じてるのかいいこちゃんでいることが多いです
けど、私と下の子だけになった途端、ワガママ娘だし、手がかかり出します
普段上が強烈で、下がいい子に見えていただけかもしれないです、うちの場合は😂

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️共感して頂けて嬉しいです。
    やっぱり上の子って、許せない事が多くなっちゃいますよね‥
    それ、凄く分かります!
    上の子が良くも悪くも色々と広げてくれるから、下の子に対しては許せるというか‥
    上の子が下の子の年齢の時にはもっとイライラしてたなぁって💦
    下の子は上の子見てるから賢くなりますよね😂

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

泣きそうなくらい同じ状況で、本当に本当にお疲れ様です…😭💦

可愛いと思いたいのに、素直に思えない。
ギャーギャー騒がれると本当にうんざり、もう良い加減黙れ!みたいに言ってしまうこと多々あります…

長女にだけ怒ってる!みたいに言われますが、じゃあ、静かにして!って言われたら静かにしてよ!ママだって人間!疲れてるんだよ!と言っても、数分後にはワーワー喚く…

本当にゲンナリしていて、どうして子育てが上手く行かないのだろう…と自分にも嫌気がさす日々です。

こうやって、ママリで同じような気持ちを抱えているお母さんを見つけられて、少しホッとしました…🥲💦
私だけじゃないのか。それほどまでに異常な気持ちではないのか。と思えました。(ご気分悪くされたら申し訳ないです…でも、どうしようもないこの気持ちを代弁してくださっていて、とても助かりました。)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そして共感して下さり、とても嬉しいです🥲
    全く同じです😖少し優しく出来るかなと思った矢先に何かやらかされたり、調子に乗られたりすると、やっぱりイライラしてしまいますよね‥
    上の子は口も達者だし、口答えも凄いから余計腹立ちますよね💦
    私も大人気ない言葉たくさん言うし、精神的虐待みたいな言葉が出てきてしまう事も多々🥲
    同じく、なんでこんなにうまくいかないんだろう、もっと子供好きだと思っていたのに、全然可愛いと思えないし、むしろ鬱陶しいと思う事の方が圧倒的に多いです😭
    こんな最低な母親で子供達が可哀想と思います‥
    全然そんな事ないですよ!
    私も同じような方がいて安心しました☺️
    ありがとうございます😭✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、涙が出るほど共感しました…💦
    こんな母親で申し訳ない、精神的に弱くて幼くて申し訳ないと思いつつ、上手く対応が出来なくて💦

何に対してもイライラしてしまうので、手を挙げることもしばしば…
    こんな風にしたかったわけじゃないのに、自分のイライラが止まらなくて子供の心を傷つけてしまっています…

私も子供のこと好きだった自分を忘れてしまいました。
    あんなに他人の子供を可愛いとか言っていたのに、やっぱり産んだら簡単に変わってしまうんだ。とがっかりしています💧

• 30分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にも追記で返信してしまいました💦

• 26分前
はじめてのママリ🔰

漢方とか、何かサプリみたいなものは飲んだことありますか??
漢方とかにも頼った方が良いのだろうか…(命の母やツムラが手に入りやすいと思うのですが)と悩みつつ、それがないとダメな自分になるのも怖くて、手を出せずにいます。

実家の父がアルツハイマーの初期段階なのですが、行動がおかしくなった時期に漢方を処方され、かなり落ち着いた姿を見たことがあるので、効果はあるのかと思っていて…

何か頼りたいのですが、どうして良いかもわからず。(児相に電話するのも億劫だし怖いし、なかなか出来ないという…)

坐禅でもやって、精神的に鍛えないとダメかしら。とまで考えたこともあります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、アルツハイマーではなく、認知症の初期です。

• 25分前