※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ🔰
住まい

現在、娘を育てながら保活と引越しの計画を検討中。保育園入園後の職場復帰や2人目の妊活とのタイミングで悩んでいます。どの選択が良いでしょうか。

【保活と引越しについて】
現在6ヶ月の娘を育てています。
来年4月に保育園に入れて、わたしは職場復帰するつもりでした。
ですが今、家づくり中で、現在住んでいるところの隣の市にある土地を購入しようとしているところです。
そのまま上手くいけば、来年10月に引渡しになりそうです。
子どもは3人希望で帝王切開です。わたしの年齢的にも4月以降に妊活をして2人目を授かりたいと思っています。

①来年4月に現在住んでいる地域の保育園に入れて職場復帰。来年10月に転園、引越し。

②育休延長して、来年10月に引越し先の保育園に入れて職場復帰。この場合は2人目をどうしたらよいのか、、、。

③家づくりを中断。2人目の妊娠〜育休のタイミングで家づくり再開。いい感じの時期に転園、引越し。

色々重なってしまってわけがわからなくなってきました😂
どの選択肢がよいのか、ご助言あればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、②ですかね、、、
保育園の転園はできるかわからないですし、主様の言うように転園させたくないなぁって思いますし(子供のこともそうですが、初期費用もバカにならないので💦)
なので、妊活するなら、10月の入園が仮に決まってるとしたら、6月か7月くらいからですかねぇ…
すぐに授かるとも限らないので早い方がいいとは思いますが、すぐ授かった場合、悪阻も気になります

私は1人目の悪阻は軽く元気だったのですが、2人目の悪阻がひどく全然動けず、保育園の入園時期と被って助けられました!

  • カナ🔰

    カナ🔰

    回答ありがとうございます!
    保育園の初期費用はけっこうかかってしまうものなのですか、、、?😨
    6月くらいに妊活したら、職場復帰してもすぐに産休になりますよね、、、そうすると2人目は育休手当貰えなさそうですよね、、、でも子ども欲しいし、、、悩ましいです😂

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは送迎など考慮し、家から近い私立を選択したのもありますが、制服やらカバンやらで七万近くかかりました💦
    公立ならもう少し安いかもしれませんが、どちらにせよ数ヶ月しかも春からとなると夏服も必要になりますし、私はその費用ちょっと悩みます😩

    私は早く2人目欲しくて妊活!!ってしたわけではないですが、上の子の育休中に妊娠し、職場復帰は2ヶ月半ほどでした(有給消化+産前休暇を使用した結果)
    私も育休手当が気になり、復帰中はフルタイムにし、総務に確認したところ、遡って計算されるため貰えるだろうとのことでした
    ただ、同じようなタイミングで3人目の場合は、対象月が足りないので貰えないとのことでした
    職場に念のため確認しておくのが良いと思います!

    • 9月26日
  • カナ🔰

    カナ🔰

    7万もかかったのですね😱
    まだ私立か公立かも決まっていませんが覚悟しておく必要がありますね😱

    なるほど、4年遡るのが適応されたのですね、、、!
    職場に聞いてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 9月26日
mari

わたし自身は③にしました💦

①は仕事しながら保活、引越し、転園は難しいと思います😓
②は途中入園が可能な地域なのか気になりますが😢もし②にするなら、続けて2人目産休を取るのがいいかなって思います…。

わたしは2人目の育休中に、引越しをしました!
2人の保活をしましたが、同時進行だったので特に問題なくすんなり決まりました😌
引越し後も少しゆっくり過ごして慣れてから復職したので、よかったですよ✨

  • カナ🔰

    カナ🔰

    回答ありがとうございます!
    2人目の産休をそのまま取るのは理想的ですが、無給の期間が長くなるのが気になってしまいます😂
    引越しして落ち着いたら復職の方がバタバタしなくていいですね!

    • 20時間前