※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリア🔰
子育て・グッズ

3歳の上の子は幼稚園、1歳半の下の子は保育園に入れるか迷っています。来年の4月まで2人を自宅保育し、その後保育園に入れるか、それぞれ別々に入れるか悩んでいます。

幼稚園か保育園か

もうすぐで3歳になる娘と1歳半の娘がいます。
現在は自宅保育中です。
保育園申請しているのですが、待機になっています。
そろそろ2人の自宅保育がキツくなってきており、上の子を少しでも預けたいなと思い、幼稚園の入園を考えています。上の子も家にばかりいるよりは、友達と遊べる方がいいなとも思っています。
しかし、来年の6月から仕事復帰する事と考えると、2人一緒の保育園に入れることが1番いいと思いますが、来年4月に2人一緒に入れるかどうかも分からないので、どうしたら良いか迷ってます。。

①上の子が3歳になったら幼稚園に入れる。下の子は自宅保育で、4月から保育園へ入れる。
②4月の保育園入園を目指す(2人同じ保育園に入れるかは難しいかも…)、それまで(半年)2人自宅保育。

みなさんであれば、どちらを選びますか…💦
よければ参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を保育園へ途中入園させるのはどうですか?いい園だったら下の子も4月から申請し、変えたかったら4月から転園。

• ママリア🔰

ママリア🔰

回答ありがとうございます!
    幼稚園は制服などなどお金かかるので、保育園行ってみてから、それでも幼稚園に入りたければ転園を考えるのもありですね🥹
    近くの保育園に空きがあるか聞いてみて、色々と検討したいと思います。
    ありがとうございます。

• 12時間前