※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に離婚しようと言われました。離婚は嫌なはずなのですが、本当に嫌か…

夫に離婚しようと言われました。
離婚は嫌なはずなのですが、本当に嫌かわからなくなってしまいました…
ひとまず身近な人には相談できず、ここで吐き出させてください。

離婚理由としては、
自分に対して不満を募らせている私の姿を見て、私にとっても娘にとっても俺はいない方がいいとのことです。

確かに普段は家にいられるだけでなぜかイライラして
邪魔だな、めんどくさいなと思っていました。
ただそれは私が初めての育児で手一杯だったこと、
激務をこなす夫にうまく頼れないもどかしさ、
専業主婦なのにろくに家事育児をこなせない自分に対しての劣等感からくる、完全に夫への八つ当たりなんだと思います。

仕事に疲れて不機嫌な夫はモラハラっぽくなるときもあり
もっと優しい人と結婚したらよかったなと思いながら日々を過ごしていたのも事実です。

ですが、いざ離婚しようと言われると、
離婚したくないと素直に思ってしまいました。

普段から夫の腹立つ言動について、母や友人に愚痴ったりはしてきました。
度を超えてて他人には言わないこともありますが、きっと私が愚痴られる側の立場だったら「離婚しなよ」というと思います。

情なんですかね…今の生活を手放すのが怖いだけなんでしょうか…

家族3人での生活がとてつもなく愛おしくて大切、手放したくない、だから離婚は嫌だと思う一方で
よくしてもらった義両親や夫の親族に申し訳ない気持ちや、実親を悲しませてしまうかなと思う気持ち、実家に頼らせてもらうにしてもシングルは絶対大変だよなという邪念で離婚したくないだけじゃないか?と思ったり。
正直離婚したら私自身の気持ちは楽になるかも…日々夫にイライラしたりモヤモヤしたりする必要なくなるんだ、とホッとしてしまう自分もいます。
自分でもどうしたいのかよくわかりません。

夫はもう離婚するの一点張りで離婚の方法を選んで、と言います。離婚したくないと言っても聞き入れてくれません。
はじめは俺が限界、こんな扱いされてたら家族のために頑張れない、のニュアンスでしたが、一夜経って俺が悪かった、私は妻としてよくやってくれたのに…に変わって来ました。まあ夫自身ももううんざりなんだと思います。

コメント

はじめてのママリ

私も、離婚しようと言われたわけではないけれど、夫婦関係が崩れかけたことあります。
その時はもう絶対離婚する!と思ってたけど、結局話し合って関係修復しました。
長い結婚生活。いろいろあるけど感情に任せてその時の気持ちのみで離婚してしまうのはやめた方がいいと思います。
私はあの時に離婚しない選択をして良かったと心から思うし、今とても仲良くやってます😊
少しでも離婚したくない気持ちがあるのならしない方がいいです!

えくぼ

ここに書いてある事全てご主人には伝えましたか??
読んでるとお互い様な気がします
ご主人に対してどうしてそういう態度になったのかご主人は理解してるんでしょうか‥八つ当たりではなく冷静に素直に助けてほしいと伝えたらいいと思います
離婚するの一点張りなのもいっときの感情だと思いますよ

離婚するとなったらそれによる影響を考えると思いますが、そこは一旦置いておいて自分がどうしたいか、お子さんのためにはどうするのがベストかで考えた方がいいです
その結果離婚するとなった時に周りに頭を下げて助けてもらえばいいと思います