※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
家族・旦那

別居中で婚姻費用をもらっている女性が、離婚すべきか悩んでいます。養育費は少なく、有責配偶者で離婚できない状況。別居より離婚を選ぶ理由は、関わりたくないか経済力があるからか。

なぜ離婚するのか教えてほしいです!

離婚して養育費をもらうのと、離婚せず婚姻費用をもらうのとでは、婚姻費用の方が高くなりますよね?

私は今別居中で、婚姻費用をもらっているのですが、もうこのまま払い続けてもらった方がいい?と思ってきました
金額は旦那からの提案で20万です
離婚したら養育費になりますが、そんなにもらえない計算です
おそらく半分以下になります
そして有責配偶者のため、旦那からは離婚できない状況です
マイホームも売りたくないし、引越しや転校もしたくないので、このままでもいいんですかね?

でも世の中、別居よりも離婚を選択している方の方が多い印象ですが、それはただ関わりを持ちたくないからですか??
それか、旦那を頼らない経済力があるからなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚する方は何にも縛られずまた新しい人生のスタートしたい方が多いように思います。
自由に恋愛したり再婚して子供産んだりとかできる事が増える気がします(*^^*)
生活費20万もらい家も住み続けれるけども好きでもない相手と死ぬまで紙で縛られたくないのでしょうね。
質問者様も今の生活で満足できるのならそのままでも良いと思いますが子育てが終わった時に離婚して好きな人と老後過ごしたいなと心境の変化があるかもしれませんね(*^^*)