※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が癇癪を起こし、親に暴力を振るう問題に悩んでいます。家族関係にも影響が出ており、どう対処すべきか悩んでいます。

意外にショックでまだ引きずってます。

発達グレー、療育にも通っている4歳の上の子。
自分の意に合わないと癇癪起こすことが増えてきていて、寝る前はほぼ毎日です。
昨夜、あまりにも酷い癇癪(上の子がほぼ寝かけている夫を意味なく別の場所に移動させようとして断ったら癇癪)
わざわざ近くで手足を思存分ばたつかせて故意に私や夫を蹴り、叩き、大声で泣き叫び。

もう寝ていた2歳の下の子にもやろうとするので、危険があると思い、上の子を引きずるように私がリビングに移動し、蹴ったり叩いたりしてくる手足を押さえたりしながら「蹴ったり、叩いたりされると痛くて悲しい」「お友達や先生にもやったら誰とも遊べなくなる」「どんどんうるさくしたらこのマンションのお家にも住めなくなる」「お父さんもお母さんも叩かれて蹴られて痛かった。何があっても叩いたり蹴ったりは悪いことだから、お父さんに謝れないなら一緒に寝れない」
と懇々と1時間説明して、やっと本人からお父さんに謝るという言葉を引っ張り出し、なんとか寝室に戻り夫に謝ってから寝かせました。

その話の中では「叩いたり蹴ったりすることはよかった?悪かった?」と聞いても「だってお父さんが!私の言ったことしてくれなかった!お父さんが悪い!お母さんが悪い!わああああ!!泣」の繰り返しで、何回も同じことを言ってやっと説得した感じでした。もちろんその間も私のことを叩いて蹴っています。

あまりにもしんどくて別部屋で寝ようとしても、上の子は「家族みんなで寝るの!」と大癇癪。

そんな夜を乗り越えて、今朝夫が保育園に子供達を送って行った時に、上の子が「お父さん、耳貸して」と言ってきたから聞いたら「お母さん、意地悪だから、いないいないしようか」と言ってきたとのこと。

それを聞いて上の子への気持ちが切れそうです。
自業自得なのかもしれませんが、いなくなればいいと一瞬でも子供に思われるって結構心にきます。まだ4歳の子に。

今までも「あっちいけ」とか「きらい!いじわる!」とか「もう知らない!」等言われ続けてきましたが今回の言葉がなんだか刺さって抜けません。

夫も上の子の発達障害にかなり悩んでいて、この「いないいぬいしようか」って言葉を聞いた時「なんて事言うのってすごいショックだった」と言っており、叱り役を交代しようとなりました。

別に私が叱り役になることはなんとも思っていなくて、私が叱って夫が逃げ場になるのは良いバランスだと思っています。
このバランスのため、私に叱られてもお父さんがいるからいいもん!となってる節はありますが…。。

早すぎる反抗期かもしれませんが、そもそも関係がうまくできていなかったんだなあと実感してしまって、急にしんどくなってきました。

トイトレも癇癪でもうやめてしまったし、言う通りに動かないと癇癪起こすけど言いなりになっていいのかもわからないし、療育先に相談してみようかとは思いますが…。

どうしたらいいのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談されるのが1番だと思います。
文章だと伝わりにくい部分、読み取りにくい部分があるので、アドバイスが的を突いているか定かではないですが。。

うちの子は発達障害の診断は何にもないですが、
寝起きや思ったことがならないと癇癪起こして、泣きながら30分ジタバタしてます。お漏らしすることも。ジタバタしてるときはYouTubeで切り替えできれば、機嫌良くなりますが、、なかなか難しいです。癇癪中は何を言っても逆効果なので、言いません。

旦那にかまってもらえないときは、あっち行け!きらい!いやだ!イジワル!は旦那によく言って、いきなり叩いたり、唾を吐いたり、蹴ったりしています。落ち着いたときに聞くと、保育園のお友達の真似だとか、、。

できないときはできないのかなーと。何かできたら、ぎゅーとしながら、過剰に褒めてます!大好きだよ!ありがとうね!すごいね!と褒めるようにしてます!
人が嫌がること、自分がされて嫌なことはしない!って私が言うので、私には旦那の嫌なことを報告してきます。パパに◯◯されて嫌だったって言いにくるので、旦那を叱ります!
ママが大好きって言ってくれるから、大好きだよー!ぎゅーってしてくれます。
まずは、何かできたら、褒めてみませんか?

ばいきんまん

ママリさんすごくすごくがんばってますね。
寝る前の1時間じっくり向き合ってって中々できません。
4歳の叩く蹴るって本気で痛いですよね。
まずは毎日お疲れ様です👏

お子さんがお父さんに言った言葉は多分「お母さんの話を聞いて納得したけど、やっぱり自分の意見が通らないのは悔しかったな」という気持ちを表した愚痴みたいなもので、ほんとにいなくなればいいなんて思ってないですよ。
単なる愚痴だからお母さんに言わずにお父さんに、だったんだと思います。
あっちいけ、きらい、などの言葉はそれを言ってもお母さんは絶対に私のことが好き、離れて行かない、という安心感があるんですよ。
虐待されている子は、逆に何をされようがママ好きって言います、親が離れて行きそうで不安だからです。
娘さんはママリさんのもとでとっても安心して過ごしてるんだと思います、こんなに優しい子育てしてらっしゃる家庭で、関係性ができてない訳ないです。

まずは毎日向き合っている自分を褒めてくださいね。
がんばってるね、偉いね、2人の育児してるすごいお母さんだねって。
その後は療育先で話を聞いてもらうのがやっぱり一番いいかと思います。
娘さんのことを知っている人にもお話聞いてもらいましょう☺️
そして、もし可能ならば半日でもいいので旦那さんにお子さんを任せて1人の時間をもらってください。
何か好きなことするも良し、ぼーっとするも良しです!