※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についてです。①A保育園に入れる→ごく普通の保育園で競争率激しい…

保育園についてです。
①A保育園に入れる→ごく普通の保育園で競争率激しい。点数的に絶対落ちる自信がある。(私専業主婦で、入園3ヶ月までにパートを決める予定)
②B保育園に入れる→競争率そこまで激しくない。受かる可能性あり。0~2歳児までのクラスしかなく、3歳からは強制転園になるので子供のメンタルなどが心配。
③保育園に入れない→絶対に保育園に入れないとやっていけないわけではないので、無理して保育園に入れなくてもいいが私が子育て向いてない&自分で自由に使えるお金が欲しいので預けたい。

①だと絶対落ちる(説明の時に厳しいと言われた)、②だと子供のメンタルが心配、③だと私がやっていけるか心配です🥲
転園は子供のメンタル的によくないですかね?😭

コメント

Natsu

①を第一希望②を第二希望で提出して、②で受かった場合、就職先が決まった段階で①に転園希望出し続けてみるのはどうですか??
その子にもよりますが、案外すぐ慣れたりすると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第1希望しか提出できないらしいんです😭
    転園希望とか出せるんですね!!②の保育園にとりあえず通わせて、就職が決まって転園希望だしたら入れるもんなんですか?😭

• 2時間前
  • Natsu

Natsu

もちろん空きがあれば転園の希望通ると思います
    空きがないと通りませんが、、、😭
    3歳以降に転園するのが悩むのであれば、早いうちから希望出すのもいいのかな?と思ったので提案してみました!

私も子育て向いてないと思って早々に保育園に入れて働き始めたので、無事に保育園受かるといいですね😭✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

②は地域型保育園(小規模保育園)ですかね?🥹
私は自宅保育はメンタルやられる派だったのでどうしても保育園に入れたくて、上の子を1歳から地域型保育園に入園させて、今年の4月転園しました!
前の保育園に仲良い子がいて、その子は4月から幼稚園に行ったので離れ離れになるとのことで親としては寂しくて、慣れるまで大丈夫かな...と心配してたんですが、そんな心配いらなかったくらいすぐに新しい保育園に慣れて今ではすごく楽しんでます😌💖
年長さんや年中さんとの関わりもできたので、可愛がってもらったり遊んでもらったりして本人も大喜びです!笑
子供の適応能力は凄まじいのでメンタル的に良くないってことはないのかな~とわたし的には思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0~2歳児の乳児専門の保育園とだけ聞きました💦
    私が通っていたちょい狭めの普通の保育園と同じ感じ(ちなみに系列)です👶🏻

ほんとにメンタルやられますよね😭私が何から何まで気になる極度の心配性なので、一時も気が休まらないし発達も毎日毎日心配してしまって😭
    同じような方がいて嬉しいです🙇🏻‍♀️

すごく楽しんでるんですね😳よかったです🩷
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ

②で3歳の年少から幼稚園で預かり利用はどうですか?

年少から幼稚園だと皆一斉スタートなのでお子さんのメンタル的には別の保育園に転園よりいいかなぁと思いますが…🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいいなと思いました😳
    保育園に転園だと、周りはもう友達がたくさんいるとかの状況ですよね😭そういうの大人の私も苦手ですもん😭

• 2時間前