※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診の問診票にスプーンやフォークを使って1人で食べられるという…

一歳半健診の問診票に
スプーンやフォークを使って1人で食べられる
という項目がありました。
我が子は一歳5ヶ月ですがまだまだつかみ食べで、時々親がおかずをスプーンですくってあげると自分で何とか口に入れることができます。

が、基本的につかみ食べが好きでスプーンやフォークは嫌がります💦


みなさんいつからスプーンやフォークで食べられるようになりましたか?またスプーンやフォークのいい練習法があれば教えてください🥲

コメント

ままり

1歳前ぐらいから、ご飯の時にスプーンを出していたら、1歳半前ぐらいに勝手に見よう見まねでやっててできるようになってました😂
別に手づかみで食べられているならまだそれでいいと思います!
最初はスプーンですくってあげて、それを自分で持たせて口に運ぶ練習とかですかね🤔🤔すくうのがまず難しいので!

あじさい💠

保育園だと、スプーンですくってるところを見せて口に運ぶ→スプーンにすくって一旦お皿に置いて、手でスプーンを掴ませて口に運ぶ(動きは大人主導)→スプーンですくってお皿に置く
という風に段階を踏んで教えるって聞きました✨

つかみ食べしやすいメニューを出してあげてるからって事もあるかもしれません😊お子さんのことを考えられていて素敵です💓

保育園は味噌汁にご飯におかずとほぼつかみ食べ無理やろ…というメニューなのでスプーンで掬うしか選択肢がなくてスプーン使うの早かったです。習うより慣れろ方式というか😂
今まで通りの好きな食べ方、食べやすいメニューでも良いと思いますけどね😊