※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう
家事・料理

お米に虫が湧いてると思います🥹いつも遠方の祖父の家に行くと、農家さん…

お米に虫が湧いてると思います🥹

いつも遠方の祖父の家に行くと、農家さんから買っているお米を分けてくれます。

30kgで貰うのですが、いつも米当番などを入れて、お米が減ってきたらジップロックで冷蔵庫に入れてました。

なかなか行けないとわざわざ送ってくれるのですが、その時は米の残り具合を聞いてくれてからなのでお米が余って仕方ないってことにはなりませんでした。

最近祖母の体調が良くなく、近々で何度か行くたびにお米を持って行けと言われ、まだあると言うと精米してきたのに…とショボンとされるので、せっかく用意してくれたし送料もかかるもんなあと申し訳なくて持ってきていて、3袋(90kg)家にある状態でした。

1袋食べ切って、2袋目を今日開けた際に、キッチンに蛾が飛んでる?と思い、とりあえず蛾はやっつけました。米当番を入れてから開けてなかった3袋目を開けると、目立って幼虫などは見当たりませんが、袋の内側に米が固まってくっついているので繭を作って成虫になったようです。

蛾や幼虫は表面には見当たりませんが…とりあえず子供達を寝かしつけてからどうにかしようと思い袋は閉じました😅

そのうちにまたキッチンで1匹蛾が飛んでましたが見失ってしまい…

30kgどう処理するべきか…悩んでます🥹確認しながらジップロックに小分けで冷蔵庫ですかね🥹

1袋につき米当番4つ入れていたのですが、意味ないんですかね🥹

コメント

チョコレート好き♥️

離婚考え別居してますが、同居してる時は義父母からお米分けて貰ってて、虫が湧かないように袋からまた分けて米びつにいれ、その中にわさびとか唐辛子の虫が嫌がるのを入れて保存してました。

ある時義母が持ってきた米が古かったからか何かで虫がいて、全て捨てて新しく買い直してご飯炊きました💦

ママリ

虫が湧く温度なのでこの時期は仕方ないですよね😢
外で日当たりの良い場所に米を広げると虫は逃げていきます。ただ味が落ちていたり、米の色が悪くなるのは避けられません💦