※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

香川県高松市子供の通院で、おすすめの歯医者さんを教えてください。5歳…

香川県高松市
子供の通院で、おすすめの歯医者さんを教えてください。


5歳の息子、小さな虫歯ができてしまいました😓

以前行っていた歯医者が自宅からちょっと距離があったため、
家からわりと近い歯医者にかえてみました。歯医者を変えてから、計3回行きました。

歯医者の椅子に1人で座れるし、口も開けれます。




主人が歯医者に連れて行ってくれたのですが、、、
虫歯治療となると痛みなどでイヤイヤ言い出すかもしれないから、何度か通ってから虫歯治療をしていこうと先生に言われたみたいです。


何度か通ったとしても治療は痛い物だと思うしイヤイヤ言う時は言うと思うのですが、、、
やっぱりすぐには治療してくれないものなんでしょうか??😅


早く治療しないといけない状態ではないから、また慣れてからと言ったのかもしれませんが、
なんで何度か通ってからなんだろうと思って。。



しかも、先生は虫歯になっている事は気づいておらず、
私らが気になったので診てもらい、先生も気づいたという感じです😅





やっぱり元々行っていた歯医者に戻そうか迷い中です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在通っている歯医者さんも、同じ様なスタンスです。
まずは一人で診察台に座り、口の中で色々されてもいいように慣れるのが一番だと言われて、大人も一緒に2ヶ月に1回の定期検診に行っています。そのおかげで、虫歯にはならず、歯医者にも慣れています。治療の時だけ行くと、歯医者=痛い😣の印象しか残らないからかなと思います。けど、痛い時は痛いとは思いますが、そんなに痛そうな治療はしないような気がします。
因みにうちは、多賀町の古市歯科医院に通っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    同じような感じなんですね😳
    確かにそうかもです。。治療の時だけ行くと、痛いとか怖いイメージしか残らないかもです💦
    そんなに痛がるような治療はしないんでしょうか。。どのくらい削ったりして治療するのかいまいち分からなくて😅

    古市歯科さん、高商の近くですね^ ^綺麗な所ですね😌✨

    • 1時間前
3ママリ🔰

娘が保育園時代に通ってた歯医者では、乳歯だからとちょこっとだけ治療して終わり!(結構CMなどする有名な歯医者です)って感じでしたが、コロナ禍になり半年ほど休診や予約取れずで行けてない間に歯茎が腫れ、急いで校医の歯医者に行きました→校医は小児科はしていないということで、紹介をしてもらった今の歯医者に移りましたが、虫歯治療が始まるまで3ヶ月ほど毎週通った記憶があります。
理由は歯医者に慣れるため&膿を取るためだったのですが。。。(多分最初の治療では上手にできてなかったんだと思います)
今は乳歯なので、ある程度しっかり治療してもらい、3ヶ月に一回家族全員で同じ歯医者に通っています☆(少し距離があるけど安心できる歯医者です)

今はその虫歯治療跡だけで、他は虫歯もなく嫌がることなく通っています☆
参考までに!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    治療まで3ヶ月もかかったんですね😳
    やっぱり、ゆっくりゆっくり時間をかけて治療していくもんなんでしょうか。。

    • 1時間前
  • 3ママリ🔰

    3ママリ🔰

    そうですね。
    怖がって暴れる中で、押さえつけて治療するっていうのは昔の話で、今はゆっくり慣れて治療といった考えの歯医者さんの方が多いと思います。
    娘も校医の先生のところでは初回だったこともあり、口を開けなかったり、反抗していましたが、今の歯医者に変わって徐々に通うことによって治療ができたって感じです。
    虫歯が乳歯だったので、被せもせず本当に虫歯のところだけ治療して今は仮詰め物みたいなもので、治療済み。もう2年ぐらい経ちますが、膿むこともなく、永久歯に生え変わるのを待っているところです♪

    • 49分前
りん

通ってる歯医者もそんな感じです。
数ヶ月前に虫歯の治療をしましたが最初は治療で使う道具を見たり口の中で試したりしました。
その一週間後に治療しましたが痛いと言うことも泣くこともなくスムーズにできました。
定期的に通ってますが歯医者を嫌いにならないでほしいから段階を踏むそうです。


うちの場合治療の合間にDVDが見れたこと、治療後にご褒美クジがあったこと、あとたくさん声掛けてくれたこともあり頑張れたみたいです。