※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

4歳と9ヶ月の子どもがいます。上の子は言葉の発達がゆっくりで今療育に…

保育園選びについて悩みに悩んでいるので誰か聞いてください。

4歳と9ヶ月の子どもがいます。
上の子は言葉の発達がゆっくりで今療育に通っています。
市の発達相談や療育の先生から加配をつけてもらった方がいいと言われて園選びをしているのですが、基本的に私立の保育園は加配はつけるのが難しくついてもらうなら公立の保育園と聞きました。(家の近くに私立の保育園が3ヵ所ありますが問い合わせたところ、どの園も今はなんとも言えないご縁があれば~って感じでした)
でも公立の保育園は家から離れたところにあり、通勤ラッシュでなくても混んでいてどの公立の保育園も片道30~40分はかかりそうです。

加配をついてもらうことを優先にしたいと思っていますが
毎日30~40分かけて送り迎え→家事、育児、翌日の準備…
自分が倒れてしまうのではないのかと不安で、希望の園が書けません。

公立の幼稚園も申し込みをしました。この幼稚園は公立の保育園よりも近いし加配もついてくれるし伸び伸び過ごせる幼稚園と療育の先生から聞きました。
主人は私に正社員で働いてほしく(お金に困っているため)、最終幼稚園にしようかと話したら
隣の市の保育園を進めてきて全く話になりません。加配とかどんな園とか全く知らないのにとりあえず預けるところを話してきました。

もう悩みすぎて…夫婦間もうまくいっていないし、周りに友達も知り合いもいないので4年間ずっと孤独で…
実家近くに帰りたくて仕方ありません。(車で片道4時間)

話がそれてしまいましたが、

療育に通っていた(今通っている)お子さんの園選び、
何を優先し、何を妥協し選んだのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も現在療育だけ通ってます。

うちの子加配必要言われており、私立保育園やはり付くのは難しいのと、療育先生との連結取るのが難しいと言われ、公立保育園進められました。

うちの頃、私立、公立あるのですが私立の方が近く上の子も通ってたあり、そこに通わせたかったけど無理ぽいです😂
園選びほんと難しいですよね💦
見学など行かれましたか??

  • 2児のママ

    2児のママ

    上の子がいれば同じ園に預けたいですよね。
    公立の保育園は家から遠いですか?

    見学は昨年行ったのでそんなに変わりはないだろうと行っていません。
    とりあえず加配だけ問い合わせましたが…
    でも遠いですが公立の保育園は行っていないのでまた後日行ってみようと思っています。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子現在小学生やっており通ってないですが、上の子園に通わせたい気持ちつよくて😂

    公立保育園自電車15分ぐらい💦
    私立だと自電車5分でいけます!
    車無いので近い所も良くて😭
    うちも見学してなくて、療育先生は加配つけれないと入れない事いわれ、公立なら確実つけること出来ると言われました🤔

    療育先生と公立保育園と連結とって連絡して方向で今度療育先生と見学行くのですが、願書あと見学なので意味もなくです😂

    • 1時間前
  • 2児のママ

    2児のママ

    いい園だったんですね。
    電車で15分ですか?!遠いですね…

    私も申し込み後の見学になります💧

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自電車です💦

    上の子園良くて、色々行事など知っており、上の子使ってたのも残ってるので使いのもあって😅

    上の子園、私立なってから、加配つける難しいことチラホラ耳にしてました💦

    申し込み後なのですね💦

    • 1時間前
  • 2児のママ

    2児のママ

    失礼しました💦

    なかなか思うようにいきませんよね…

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々思うようにいかないですね💦

    けど加配の必ず必要なるともう公立保育園しか無いかなぁと思ってます💦

    • 1時間前
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね。やっぱり最終、距離より加配ついてもらえる園かどうかですよね。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終的加配なってくるかなぁと思います😭

    あと児童発達支援などつかって送迎付きすると、迎え少なくなるかなぁ感じですかね。

    上の子、保育園と児童発達支援行っており、送迎付きだったので保育園終わってからこのまま送迎方保育園来てくれて、児童発達支援行ってた感じです🤔

    現在は放課後等デイサービスかよってます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

3歳になったばかりの息子が現在療育に通っており、来年度幼稚園または保育園に入園予定です。
うちの息子も加配が必要と言われ、2児のママさん同様、園選びに悩んでいます…。
私立保育園の見学も何園か行って、加配のことも聞きましたが、園によってさまざまでした。
1歳になった下の子も保育園入園予定ですが、下の子は職場近くの私立の園にして、上の子はクラスに先生を増やして対応してもらえる私立の園か、公立の幼稚園か保育所かな…と思ってます😅
兄弟別の園になり、送り迎え大変ですが、やはり加配つけてもらうことを私も優先したいなと思っています!

  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱり子どものことを考えると
    30~40分かけてでも通うべきですよね…

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30〜40分かけて通うのも毎日のこととなると大変ですよね…。
    申し込まれた幼稚園は預かりなどはやられてないのでしょうか?
    私の家の近くの幼稚園は朝は8時〜、夕方は18時まで預かってもらえるので仕事しながらでもなんとかなるかなという感じなのですが…いろいろ悩みますよね💦

    • 1時間前
  • 2児のママ

    2児のママ

    幼稚園の預かりは14時から16時です。
    下の子9ヵ月で保育園に預けたとしたら
    9時から15時くらいまで働けるかなって感じで…

    • 1時間前
みあ

長男が自閉スペクトラム症、軽度知的障害の診断がついていて療育に通ってます☺️

普段私立幼稚園に通っています。加配はついてません。

年少で入園するときに医師からは加配をつけてもらうようにと言われましたが、やはり私立のためだめでした💦

年少は先生が二人体制だったので加配がなくても何とかなりました!

入園当初発語なしでしたが、過ごしてく中でかなり発語が増えて年少の終わり頃から3~4語、現在年中で4語文くらいで話してます☺️

私は逆にお手本がたくさん周りにいたほうが伸びるかなと思い私立で1学年3クラスずつの人数多めの園にしました😂

結果息子にはあってたのか、すごく楽しく通ってるし先生たちも良い人たちばかりで、園のお友達もたくさん仲良くしてくれてました!

年中の夏休みに引っ越しをしたので転園しましたが、そこも同じように加配なし、私立、1学年3クラスずつの園にしました☺️

ここなら楽しく通えそうだな、とか、雰囲気とかで選んだ感じです😂

あとは制服のある園が良かったのでそこも基準でした😂

前の園も今回の園も妥協はしてないですが、登園がバスなどないならやっぱり近いのがいいかなって思います🥺

わたしも前に住んでたところは全く縁もゆかりもないところで友達もゼロ、頼る人もいなかったです💦

今住んでるところも地元は隣県になりましたが微妙に遠いので結局ワンオペです💦友達もいないので自分の目で確かめるしかないなぁと思ってます🥲