※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんご
家族・旦那

従兄弟の結婚式直前に旦那が「行かない」と言い出しました。今日(式前日)…

従兄弟の結婚式直前に旦那が「行かない」と言い出しました。

今日(式前日)は叔父がホストで親戚を食事に連れていってくれるのに…「それも行かない」と。

私に対してヘソを曲げてもいいけど、親戚への体裁や義理は通して欲しい・通すべきだと思うのですが、「なんとか出席して貰えない?」と頼んでも「オマエなんなの?」「(俺のことは)ほっとけ」「知らん」のオンパレード。

叔父は不義理が大嫌いで怒るとものすごく怖いので、叔父に知られることなくなんとか出席してもらいたい(会食までにいればOK)のですが、何言っても聞く耳持たずで途方にくれてます。

何かある度に離婚は早いほうがいいぞと半ば脅し文句に使う有様。
自称亭主関白ですが、多分、モラハラ夫なんだと思います。

旦那への情も冷める一方だし、
「いつでも離婚してやる」みたいな上から目線もうんざり
子供のためと思って我慢してたけど例え両親がいてもこれが続くならなんだか良い環境とも思えないので離婚も視野にいれておくつもりですが、従兄弟の晴れの日をドタキャン(空席)で台無しにしたくない…

みなさんがこのような状態なら
どう旦那に接しますか?

なお、旦那は1度決めたことは曲げない性格です。
2-3日すると態度が変わったりしますが
出席してもらいたいのは今日・明日…
とても困ってます(´;ω;`)

コメント

deleted user

私ならもうそんな旦那はほっといて親戚には「急に体調を崩したようだ、ごめんなさい」と伝えて自分だけ出席しますね(T . T) 叔父さんには事前に電話で伝えておいた方がいいかもしれないですね。

  • ゆきりんご

    ゆきりんご

    ありがとうございます。
    体調不良ということにしました。

    • 4月22日
❤︎男女ママ♡

どーしてもどーにもならないなら、お祝儀はそのままつつみ主人は高熱とゆうことで欠席連絡
自分だけ出ます

本気で離婚する気なら今日明日来なくていいよ
離婚届もらってくるね

でも少しでもわたしとやっていきたいのなら、今日明日出席してもらいたいです
きてもらえる?

と聞きます

これで無理なら、もうきっと無理なんでしょう
ことあるごとに、離婚だのなんだのうるさくなり、離婚をちらつかせれば言うこと聞くんだと学習して、エスカレートする気がします

  • ゆきりんご

    ゆきりんご

    ありがとうございます。

    祝い事とは取り繕っていくものじゃないから行かないと言ったら行かないというので、体調不良ということにしました。

    この先、息子にも理不尽な事を言ったりして家族を支配するんだろうなぁと思うので、この人とはやっていけない今回改めて分かりました。

    • 4月22日
ママリ

その様な性格であれば難しいですね…>_<
というか、私なら連れて行きたくないです!
結婚式は明日ですか?
いやいや行っても場の雰囲気が悪くなる様な…
事あるごとに離婚をちらつかせるのはおかしいです。
夫婦関係円満でありたい人はそんな事言いません。

  • ゆきりんご

    ゆきりんご

    ありがとうございます。
    「なんでこの人の為に苦労してるんだろう」とバカらしくなってきました。

    私も居ない方が顔色伺うことなく過ごせるので、体調不良ということにしました。

    5分前の発言をコロッと変えるような人なので、付いていけません..

    そうですよね、そんな事言わないですよね。

    • 4月22日
52

もしそれが私の旦那であれば即離婚です(^^)
うまくやっていける自信が私にはもてません。
ひとまず、招待してもらっている方に旦那は
体調不良で欠席と伝えてはどうでしょうか。
旦那にはその選択をしてわたしにも周りにも
迷惑をかけていることを分かってのことなんだよね?と話します。分かってくれそうな気配がないのであれば、離婚も視野にいれてみても良いと思います。
その方がゆきりんごさん、お子さん、親族の方にとっても良い選択になるような気がしてしまいます(*_*)

  • ゆきりんご

    ゆきりんご

    ありがとうございます。
    妊娠中から「…ん?」という節があったのですがまさかここまでとは思ってませんでした。

    「俺が行きたくないから行かない」
    唖然です。
    結婚ってそういうものじゃないでしょ…って。

    今も帰りが遅かったり(午前帰宅)、一人で育ててるようなものですが、共に生活している分、旦那の分やることが増えています。

    得意げに、脅し文句に使ってる離婚ですが、捨てられるとしたら自分なのに…と常々思ってます。

    • 4月22日
☆

私なら高熱、インフルとかゆうことにしてほっといて自分だけ行きますね。
無理矢理連れていって無愛想なことされたりするほうが従兄弟さんに失礼ですしね!

  • ゆきりんご

    ゆきりんご

    結局、体調不良ということにしました。

    叔母たちが旦那連れないで一人で参加するのが分かった気がします。

    どこかに出掛けても、自分が満足したら帰る、自分が帰りたくなったら帰る、行き帰りで渋滞に巻き込まれたら私のせい、、、一緒に出掛けたくないという思いが今回更に強くなりました。

    • 4月22日
  • ☆

    めっちゃ気持ちわかります!
    うちの旦那はゆきりんごさんの旦那さんよりはマシですがすぐイライラする質で一緒に出掛けても気使って楽しめませんよ!
    大変だけど子供一人でつれて公園とかいくほうがよっぽど楽しいです!

    ほっとけほっとけ!(>_<)そんなことしてるやつはいつか一人ぼっちになりますよ!
    子供はいつでもママの味方ですよ❤

    • 4月22日
ゆきりんご

アドバイスありがとうございます!!

モヤモヤ悩んでたのが馬鹿らしく、時間と労力の無駄遣いと悟ったら吹っ切れました。

慣れない場所、泊まりがけなので子供のお世話で精一杯・旦那なんて気にしている余裕ないので、欠席と連絡したらスッキリしました!