※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー❤
子育て・グッズ

右乳下側にしこりと痛み、乳首に白班。乳腺炎か、頻繁な授乳でも治らず。病院へ行くべきか、治り方やコツ知りたいです。

右乳の下側にしこりができてて痛いです。乳首にニキビのような白班1つあります?洋菓子を食べたからなのか…これは乳腺炎ですよね?調べたら赤ちゃんに吸ってもらうのが一番て書いてあったんですが、かなり頻繁に授乳してもなかなか治りません。すぐ治るものじゃないんですか?いつ治りますか?熱はありません。痛すぎて赤ちゃん抱っこするのもきついです😭😭病院にいくべきかな?なにかコツ?などあったらなんでもいいので教えてください😭😭

コメント

なんてこった。

授乳って、いがいにトラブルありますよね!白斑、私もできることありました。

白斑じたいは、乳腺炎ではないです。乳首のトラブルで、濃いオッパイがつまったといったイメージです。ただ、それをほっとくと、つまりが、オッパイの方にも影響して、熱がでたりと乳腺炎にいこうすることもあるかと思います。

そうなんですよね、吸ってもらうのが一番ですが、あとは、乳頭マッサージといって、乳頭だけを上下左右という感じて圧迫だけするようなのがあるので、するとオッパイのカスみたいにでてくることもあると思います。

白斑ができていると、痛くて飲ますことができないときは、当たらない方角から飲ませるか、少し休ませるかできますか?

いつの間にか治っているときもありましたが、まったく痛くなくて常にあることもありました。はやく、よくなるといいですね!!

  • みにー❤

    みにー❤

    マッサージ今からすぐします!😭乳首よりしこりが痛いです😭😭マッサージがんばります!ありがとうございました😭💕

    • 4月22日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    しこりが、あったんですね。そこは、ほっといたら、乳腺炎になることがあるので、そのしこりの先に白斑があるようであれば、やっぱり白斑の線が原因と思われるのでいくらオッパイをしぼっても、でるところから、たくさんでるだけなので、乳頭マッサージかと思いますが、あまりにも痛くてできない、しこりが熱があるとかなら、オッパイマッサージ行かれることも、考えてみてください。

    • 4月22日
A

乳腺炎になる手前なので
その白斑さえ潰れれば
シューーーって勝手に
母乳とびます(笑)(笑)
ニキビ潰す要領でその白斑
潰してみてください!

  • みにー❤

    みにー❤

    それが潰れれば、胸のしこりもなくなりますか?乳首よりしこりが痛いです😭😭

    • 4月22日
  • A

    なくなりますよ!
    名残でしばらくはなんか
    ジンジンしますがおさまります☺

    • 4月22日
オガオガ

乳腺炎ではないと思います。熱はないですよね?ちょっと母乳が詰まってるんだと思います。私も長い間ありましたが、ある日潰れて無くなりました。1、2ヶ月はあった気がします。

  • オガオガ

    オガオガ

    自分でいじらない方が良いですよ!

    • 4月22日
  • みにー❤

    みにー❤

    はい熱はありません!白斑がなくなればしこりはなくなりますか?この白斑を潰すのは産婦人科に行けば大丈夫ですかね?しこりが痛くて寝不足です😭😭(笑)

    • 4月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    シコリはなくなると思います。私は、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう様に言われました。潰してはもらえませんでした。私の場合は、シコリが左の乳首の右の斜め上にあって、授乳中刺激され難い場所でしたが、ある日潰れました。

    • 4月22日
ミキネェ

ついこないだ白班が出来ました。私は母乳マッサージへ行きました。私も詰まりやすいので、白班やしこりによく痛くなります。

抱っこするのもきついんですよね?!けっこうひどそう。
放っておくと乳腺炎になる可能性もあるかと思います。
赤ちゃんにたくさん吸ってもらいつつ一度母乳外来を予約し受診するほうがいいかと。(場所によっては予約とりづらいところも)
母乳マッサージしたら固かったおっぱいもフワフワに柔らかくなってスッキリしますよー。
しこりも取れます。

ムーミン

乳腺炎もやったし、白班もしこりもよく出来ます😣
手で搾って白班の場所から少しでも母乳出ますか??
乳首をよくマッサージしてから、しこりを自分で押しつつ赤ちゃんに吸ってもらうと少しは楽になると思います!
白班は自分でいじるの良くないですが、私は取っちゃいました💦自然に取れる場合もあるみたいですが💨
しこりは無理にいじると炎症してひどくなる事もあるので揉んだりしない方が良いです!
しこりの部分に保冷剤を当てて冷やすと熱が出にくいですよ!
しこりはしょっちゅう出来るので最近では自分で治せるようになりました👍