※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

放課後デイサービスについてお聞きしたいです。新規オープンの放課後デ…

放課後デイサービスについてお聞きしたいです。

新規オープンの放課後デイに通わせるのは、どう思いますか?
先生達が不慣れなのかとか体制は整っているかな?などどうなのですかね?
10月にオープンなのにまだ利用する人が決まっていないと言ってました。

もちろん、その事業所によって一概にはいえないと思いますが、教えて頂けると助かります。

コメント

じゃこ

放デイで心理士として5年間働いてました♡

正直、新規オープンかどうかに関わらず、質がピンキリの世界だと思います。有資格者(保育士/心理士/看護師/特別支援教育士/言語聴覚士などのリハ職)の先生がどれくらいいるかである程度事業所の専門性がわかるかなぁと🤫(預かりだけやっているのか療育をしっかりやっているのか)

放デイはいま数が多いので、利用者がまだ決まってないのは事業所の良し悪しとは関係ないと思いますよ🙂‍↕️

• こんた

こんた

そうなんですね!
    そこはOTはいるみたいです。
    今度見学に行くのですが、何を見て判断すればいいですか?
    まだ利用者がいないのでデイの様子も分からないと思います。

• 1時間前
  • じゃこ

じゃこ

こんたさんが療育をしっかりやってほしいという希望があるなら、どんな療育のプログラムをやりますか?って聞いてみたらいいと思います☺️個別で考えてくれるところならしっかり療育やってくれるんだなって印象ですし、みんなで公園で運動〜とか、自由遊びで〜とかなら、預かるだけのとこ(学童と同じ)なんだなって感じですね。

個人的には保育士心理士特別支援教育士が1人もいないところはやめときたいです🥲

• 36分前
  • こんた

こんた

うちは、知的は今の所問題ないのですが、身体にハンデがあって…かなりの低身長で装具をつけてます。なのでリハビリをしてくれるのはいいかなと思います。
    なるほど!
    どんな療育やるかですね!

• 29分前
  • じゃこ

じゃこ

身体のリハビリしてもらえるなら、リハの先生がいるとすごく良いですね☺️!

そうです🙂‍↕️とにかく安全に預かってくれたらOKな方もいますし、専門的にやってほしいって方もいるので、親御さんが何を重視するかだと思います🫶🏼

• 14分前