※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【離乳食の進め方】生後8ヶ月、現在2回食にして2週間目です。今のところ…

【離乳食の進め方】

生後8ヶ月、現在2回食にして2週間目です。
うたまるごはんの本を参考にしようと思い購入していますが、なんだか分かりにくかったり同じようにできなかったりで、もう何が何だかわからなくなってきました😂

今のところ、1回目は
主食(7倍がゆorパンがゆ)50g
野菜+果物 合計30g前後
タンパク質(BFのもの)10g
をあげていて、
2回目は
主食(7倍がゆorパンがゆ)50g
野菜スープ 25g
という感じであげています。

8ヶ月のこの時期の量としてはこのくらいで良いのでしょうか?どこまで増やしたらいいんでしょうか?
そして、2回食目も1回目と同じくらいのバランスであげたほうがよろしいのでしょうか?

また、インスタグラムなどでよくみる
ピラフとかリゾットとかのオシャレなメニューは
いつからあげていいのでしょうか?😂

もう何が何だかわからず、献立も何を作ったらいいか分からず🥲とりあえずおかゆとお野菜ミックスみたいなものだけ作って、bfと合わせて1週間ずつ乗り切っている感じです🥲

皆さんはどんな感じにしているんでしょうか?
そしておすすめの参考になる本やサイトなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うたまる分かりにくいですよね🤣来週で8ヶ月ですが、目安の量さえ食べれていればいいかなと思い見るのやめました🤣

まだ7ヶ月ですが、うちの子は
お粥 80g
野菜 30g
たんぱく質
・豆腐 25g
・肉魚 10g
で食べています!!!

8ヶ月になっても⬆️の量でいこうと今のところ思っています◎
そして2回食も1回目と同量あげています😊
ピラフ作ったことないですが、鮭やピーマン、パプリカ混ぜたらピラフ風になりそうでいいですね😊✨️
食べれる食材合わせてそれ風で作って全然いいと思います!
我が家は卵黄とささみをお粥にのせて親子丼みたいなもの作ったりします🐥

本的には7~8ヶ月は同量だったので少しでも参考になれば🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり分かりにくいですよね!?🤣
    結構食べてますね!
    どのくらい食べてくれるかわからず今の量にしてますが、毎回完食してくれるってことはちょっとずつ増やしていってあげたほうがいいですよね🥲

ちなみに、豆腐と肉魚は1回につき両方とも食べてますか?
    うちは豆腐もしらすも卵黄も嫌いみたいで、お湯で戻すBFしか食べてくれないので悩んでます🥹

お野菜とかお肉を混ぜた丼のようなレシピを見ると、野菜はこれだけでいいの!?とか色々考えてよくわかんなくなってしまって悩んでました(笑)
    親子丼、参考にさせてください!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとずつ増やしていって今の量に落ち着いています😊

豆腐or肉or魚って感じです!
    1回につきどれか1つだけ食べてます◎
    何か食べてくれるなら全然OKだと思います🥰うちもしらすは苦手でしたが、鮭はよく食べてくれています🐟✨️

分かります!私今離乳食マンネリ化していて( ´~`)ってなってます(笑)7~8ヶ月の目安量、野菜20-30gとかちょっとすぎてレパートリーの幅も狭まりますよね😮‍💨こちら毎日かぼちゃかにんじんばかりです(笑)
    自分で⬆️コメントしてて鮭とパプリカでピラフ的なやついいかも!と思ったので明日作ってみます🤣

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

本はたまひよの初めての離乳食新百科を使ってます。アプリはステップ離乳食というものを使ってます!

7〜8ヶ月の目安は新百科でもステップ離乳食でもあまり変わらず、
炭水化物 50〜80g
タンパク質
・魚肉 10〜15g
・豆腐 30〜40g
・卵 卵黄1個〜全卵1/3個
・ヨーグルト 50〜70g
野菜 20〜30g(ステップ離乳食では野菜4〜6さじ、果物4さじになってます)
です!

うちの子は今
お粥 70g
タンパク質
・豆腐30g
・ヨーグルト50g
野菜 6さじ
果物 3さじ
を食べてます!

リゾットやピラフは作ったことないですが、豆腐とほうれん草とにんじんを和風だしで和えたものを「白和えだよ」と言って出したり、鶏レバーと卵黄とほうれん草をお粥に乗せて「3食丼だよ」と言って食べさせてます😂

離乳食新百科は毎日のレシピとかは載ってないですが、いくつかレシピ載ってるので本のレシピを参考に作ってます☺️フリージングストックレシピとかも少し載ってて結構参考になってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食のアプリは入ってます!みてみます🥲

結構たくさん食べてますね!
    私はこれまでずっと素材そのまま食べさせてました🤣
    出汁とかコンソメとかをうまく使ってお料理として食べさせてあげたら喜んでくれそうですね💞

ほんの写真までありがとうございます!
    フリージングレシピかなりありがたいですよね🥹
    本の方も見てみたいと思います!ありがとうございます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子最近は比較的単体で食べてくれるようになったのですが、少し前まで野菜の好き嫌いが激しくトマトとさつまいもしか単体で食べてくれなかったので結構BFの和風だしとかホワイトソースとかコーンクリームとかで色々味付けしてしまってます😂

あとは野菜茹でる時にトマトかさつまいもを一緒に茹でると茹で汁に甘みが出て美味しいので、その茹で汁をストックしてそこに苦手な野菜詰め込んで野菜スープとして飲ませてます!毎日野菜スープなのでレパートリー増やさなきゃと思っているのですが😅

• 1時間前