※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

小学生ママさんおしえてください!今の小学生ってこんな感じですか?授業…

小学生ママさんおしえてください!
今の小学生ってこんな感じですか?

授業中にトイレ行きたいとかは結構自由に行ける、体育で逆上がりや二重跳びなど出来なくても出来ない子はそれでもいいよー、給食も無理せず食べなくてもいいよ!みたいな感じだと聞きました。

私は小学生の頃逆上がりがなかなか出来なくて恥ずかしくて特訓した記憶があります😂授業中トイレ行くのも言い出す時に勇気がいったような。

宿題もやって来ない子がいても叱られたりとかないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まじで本当に本当にそんな感じです。
行く意味を感じません…
特に宿題です。やらなくても怒られない。
日本の教育とは??笑

ちゃー

1年生ですが宿題やって来なくても怒られないらしいです。
うちはたまに忘れたりすると口頭でやって来てねって言われてますが毎回忘れてる子怒られないらしいです💦

はじめてのママリ🔰

先生次第な所もあるみたいですが…

合ってます!
体育はできるようになったらスタンプ押す🎵とかそんな感じで、やれたことを褒める感じになってるのかと思います。
先生に言ったらトイレも自由に行ってました(参観日)。周りも何も言いません。
給食は全部食べれるといいねーって感じですが、残しても大丈夫だし、昔より時間短いので時間になったら終わり!って感じです。
宿題も忘れ物も怒られないから危機感ないです😅
あまりに宿題やってこない場合は、図書の授業に図書室行けずに宿題の所やってる子がいると子どもが言ってました。
忘れ物は先生が貸してくれます。

はじめてのママリ🔰

うちの娘の学校は宿題はしていかないと怒られるし、していない子は休み時間にさせて提出させてると聞きました!うちは宿題していかないことはまずないですが、宿題にお直しがあったりすると休み時間にやってるみたいです🙄

今の担任がベテラン先生で厳しくてしっかり指導してくれるので、娘もめちゃくちゃ成長しているのでありがたいです🙏

宿題の件以外は同じような感じです!

うさ

みなさんコメントありがとうございます!

先生次第ですが全体的には昔よりはかなりゆるい感じなんですね。

はじめてのママリ🔰

来年小学生になる子がいるのですが今そんな感じなんですね、、笑

時代の変化かな?とも思いました!今はちょっと怒っただけで保護者が出てくるとかあるので、、

いと

公立小学校ですが、
おおむねそのような感じです😂

付け足すと、
面談でも子どもの足らないところ(ここをこうできるようになると良いとかも含めて)全く言ってくれません💦

言うとクレームになるんですかね🧐

ぼんやり褒められるだけで
実態が全然見えてきません😂

mini

そうそう、練習しようねとかあまりないんですよ💦できることは褒めるって感じで、できなくても叱られないです。
授業中にお茶飲んでOK、トイレも申告すればOK、宿題してなくても「やってきてね」と言われるだけです🫠