※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

男の子の名前について元貴  ってなんて読むと思いますか?やっぱり げ…

男の子の名前について

元貴  

ってなんて読むと思いますか?
やっぱり げんき 読みが多いですかね?

元貴と書いて もとき と読ませたくて
Mrs. GREEN APPLEの大森さんから取ってるのですが
字画もよくて私自身大森さんの大ファンなのもあり。

もっくん、とあだ名が付けられるのもいいし
愛犬の名前が もち なので、
もっちゃんと呼ぶことが多いのですが
もっくんもっちゃんで可愛いなと思って。

旦那に言ったらナシと言われましたが
お前が産むわけでもないし、
父親として10ヶ月何もしてないのに
産まれた子供の名前だけ付けさせろなんてあり得ないこと
させないので私の独断で決めようと思ってます

旦那は とうご という名前がいいそうですが
いい字画なのがないのと
とうご こそ色んな漢字があって
普通に間違いなく読まれるなら
冬吾 冬俉 あたりなのかなと思うのですが
冬生まれだから 冬をつけるのって
あんまり私はしっくりこなくて。




コメント

はじめてのママリ🔰

もときと読みました。
むしろげんきの方が
なるほどそうとも読めるなとなりました😅

もときもいいし、とうごもカッコイイですね。

  • ままり

    ままり

    もときと読めますか!!良かったです。
    とうごは聞くだけはかっこいいのですが、いい漢字がないのとあだ名にしにくいなぁと思ってしまって( ; ; )

    • 1時間前
ビール

もときもとうごも両方素敵な名前ですね😌✨

私は上の子の時、最後の最後に自分の意見を曲げて、旦那がつけたのですがめっちゃ後悔しました🤣なので、ママの意見を突き通すの応援します!笑

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!

    そうですよね!!
    産むのは私だし、10ヶ月一緒にいて悪阻も苦しんで命懸けで産み落とすのは私なので私が付けて当たり前と思ってます(笑)

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

げんきくん、とうごくん
どちらも格好良いし素敵な名前だと思いますよ😊
お互いが納得できるよう夫婦で話し合いですね✨️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊!!
    旦那とは話し合いをしても結論なく、ナシの一択と言われるのでムカッとしてもう話していません(笑)
    結局は私が面倒見るんだし、旦那はきっと全く面倒見ないので私に決定権はあると思ってます😂

    • 1時間前
ママリ

もとき君って読みました💡
旦那さん的には芸能人の名前からそのまま取ったのが気に入らないのでは…?
もし旦那さんが好きな芸能人やアイドルから名前を持ってきても許せるなら自分の意思を通してもいいと思います💪!

  • ままり

    ままり

    もときって読めるなら良かったです💗
    私がミセスの大ファンなことは知っていますが、大森さんの下の名前がもときということはしらなくて、もときがいいって言った時もミセスの話はしませんでした!
    だから単純にもときという名前がしっくりこないだけなんだと思います(笑)

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

ミセスからモトキかな?と思いました🤔

ただ旦那さんが納得してない名前は微妙に感じます…
確かに男性は産めないけど、産後思うように動けなかったり働いたりできない私たちのために動くのは男ですし、子供にとっては産んだ産んでないに関わらずどちらとも親なので、独断で決めるのは軽視され過ぎてて可哀想かなと💦
トウゴも冬以外に藤、統、東など読まれやすい漢字はあると思いますよ🤔

  • ままり

    ままり

    ミセスを知ってるとやっぱりもとき読みですよね!

    それぞれ家庭の事情がありますが私は旦那の連れ子をずっとワンオペで面倒見てきてあげたり、無料家政婦のようなことばかりしてモラハラに耐え我慢しかしていないんです。。旦那は月の半分以上は家に帰ってきませんし。元々キャリアウーマンで旦那と変わらない収入もありましたが家庭に入れと言われ泣く泣く仕事も諦めました。なのでお金の面で工面するのは当たり前だと思ってます!産んだ産んでないで親は変わりませんが、全く面倒も見ないであろう、もはや親と認識すらされないかもしれない父親を、私と同じ立場と言われるのは屈辱的です。。(怒ってる訳ではありません)もちろん平等に子育てしている家庭があるのは知っていて、そういう家庭なら軽視するのはおかしいと思いますが明らかにうちはパワーバランスが違いすぎるので自分の子供の名前くらいは私が決めて当然かなと思ってます😂

    とう と読めるのは沢山ありますが、好みの字や字画なども含めるとこれといった漢字がなくて😭しかも旦那はとうごがいい、とはいうものの漢字については一切調べません。その自分勝手具合にもイライラしてしまって(笑)

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、事情知らず書いてしまってすみません🙇‍♂️
    ワンオペさせてモラハラもしてきて、子供の面倒も見ないような人が名付けだけしたいというのはあり得ないと思います😣
    後悔のないように、子供と一番関わる自分が付けたい名前優先でいいと思います!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

その字でもとき、知り合いにいます😊もとき、もっくんって呼ばれてました💡
げんきとも読めるけど、最初にもときと思う人と半々くらいじゃないかなと思います。

りんご

もときもとうごも好きです☺️
個人的には、私もミセスファンなので元貴が良いです😂
ただ、旦那さんが反対してるのに独断で決めちゃうと後々揉める気がします🥲

はじめてのママリ🔰

いろいろあってもそういう旦那さんと子供作ったなら旦那さんも納得する名前つけた方がいいんじゃないですか?😌

まるみ

友人が字は違いますが元基でモトキです。
あだ名はまさにもっくんですね!
その彼が文武両道で仕事も出世頭、見た目もいいので個人的には良い名前の印象になってます😁✨️笑

トウゴもかっこいいですが、私も季節の文字をそのまま入れるのがあまり好きではなく(季語とかならいいんですが…)モトキ推しですね!
でもご主人が納得しないと微妙かもですね…。

我が家は上の子の時にお互いの第1候補がお互い気に入らず、他にも候補を出していってお互いがしっくりくるものを見つけて名付けました。
難しいですよね😵

はじめてのママリ

もときだと初見で思いました!!
とうごもかっこいいですがママが頑張って産むんですから好きな名前つけた方が絶対いいです!