※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

至急お願いします!赤ちゃんの誤飲についでです!生後8ヶ月の子が市販の小…

至急お願いします!
赤ちゃんの誤飲についでです!

生後8ヶ月の子が市販の小さなドーナツというお菓子を
食べてしまいました。
袋は半分程ありましたが、ぐちゃぐちゃでわかりません。

病院に電話して状況説明したら、
取り敢えず様子見で大丈夫と言われました


今はいつも通りです
咳はなく、呼吸も普通にしてます。

でももし袋飲み込んでて、どっかに引っかかって
なんかあったらどうしようと
今パニック状態です

私の注意不足なのは重々承知してます。

今から赤ちゃんのどんな事を注意してみるべき
とか教えて欲しいです。

しゃっくりは危険ですか?
ひどく泣いたりしたら危険ですか?

初めてこんなことになってしまって
どうすれば良いかわかりません

どうか先輩ママさん
助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

まずいつも通りなら喉に袋は引っかかってないはずです。
袋を飲んでしまったとしてもうんちで出てくるので大丈夫ですよ!
看護師しててよく誤飲しちゃったと病院に来る方もいますが何にもできないのでうんちとして出てくるのを待ちましょうと説明することが多いです。
しゃっくりなどは誤飲にはあんまり関係ないです。
袋とかが胃や腸に引っかかることは滅多にないので大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    うんちのして出てくる時は
    翌日とかでしょうか?

    数日経っても出なかった場合は
    レントゲンなどした方がいいでしょうか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    袋などの誤飲でレントゲンやCTは被曝の可能性あって小さい子供には医師はおすすめはしないと言うことも多いです!どうしてもして欲しいと家族の依頼があった際には撮ってくれますよ!
    タバコとか針系のものだとすぐレントゲンとったりしますが😂
    もし飲んでたら明日以降のうんちに出てくると思います!
    便秘とかだと5日後とかに出てくる方もいるので1週間くらいはうんちに出てくる可能性あると思います!
    出てこなくて機嫌もいいままなら飲んでない可能性もありますね!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月頃に3センチくらいのテープを誤飲させてしまいました。
ただ、泣きもせず、普通に呼吸してたので様子を見てくださいと言われました!その後少ししゃっくりはしてたんですが、普段もたまにしてたので様子を見てました!

不安で仕方なかったですが普段通りにすごしてました!

ひどく泣くのが続いてたら病院に電話してみてもいいと思います!

その後うんちで出てくるのを待ってたのですが、全然出てこなくて。。なんと1週間後に出てきました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1週間後に出てくることもあるんですね💦

    気が気じゃないです…

    • 2時間前