※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市中央区の幼稚園について、再来年息子を入園させたい。プレでも抽選に落ちる可能性はあるか。園の雰囲気やオススメの幼稚園を教えてほしい。

福岡市中央区の幼稚園について(桜坂・六本松・薬院大通り付近)

初めまして。来年3歳になる息子で
再来年にけご幼稚園に入園を考えています。(家から近い為)
かなり人気のある幼稚園みたいで
来年からプレに通わせる予定なのですが
プレでも抽選に落ちる場合はあるのでしょうか??
通わせている方で園の雰囲気や良いところを
教えていただけると助かります。

また、その他でオススメの幼稚園があれば
教えていただけると嬉しいです。

質問が多くなりますが、よろしくお願いします🙇‍♀️⤵

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が通っていたときはプレは抽選でしたがここ数年は希望したら入れているようです☺️読み、書き、計算、体操をするところなので上の子は小学生に上がった時も戸惑うことなくスムーズでした。明るく元気な先生が多いですが、毎年数人は退職されてました💦園児数も多いため、たくさんのお友達ができて毎日楽しそうに通ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!
    やはり、結構しっかりと学びがある幼稚園なのですね!!

    プレの件も少し安心しました🥺!
    友達が沢山出来るのはとてもいいですね!!

    色々も教えてくださりありがとうございます!助かりました🥺!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

ほぼ自由時間なしのゴリゴリのお勉強園なので、近いだけが理由ならお勧めしませんが大丈夫そうですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!

    今のところ1.2回幼稚園のイベントに参加し、先生方の雰囲気も良さそうなので第一候補ですが
    やはり、上記の方も教えて下さったように
    学びがしっかりとしている園みたいですね🤔

    あまりにもお勉強園だと子供にストレス等がかかるのでしょうか…🥺💦
    子の合う合わないにもよると思いますが…

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリで

    福岡県東区松崎幼稚園

    で検索してみてください。
    系列園の質問ですが参考になると思います。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☺

    早速、調べてきます!💦
    教えてくださりありがとうございます🥺

    • 9月30日
チッチ

けご幼稚園ではないですが…
系列園に通っています😊

お勉強って言ってもゴリゴリではないです。
各15分で自学自習です。

満3歳児クラスは楽しく園に通う、お友達と仲良く。3学期ぐらいからひらがなの読みの練習
が始まる感じです。

年少さんの5月少しずつ書きなどが始まってきますが…ゆっくりです。
毎日充実しています😄ルーティンがあるので
自分で行動出来るようになります😊

良い園です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!
    系列園なのですね☺

    幼稚園から読み書きの練習をして下さるのは
    私もとてもいいなーと思っておりまして☺!!

    ゴリゴリなお勉強園!なのかなーと少々心配もありましたが
    通っている方のお話が聞けてとても助かりました!!!

    ありがとうございます🥺!

    • 10月2日
  • チッチ

    チッチ


    下の子は1歳のプレ→満3歳児クラス→年少
    ですが、イヤーとか行きたくないとかは
    1度もないので楽しいみたいですよ😄

    延長保育で早く迎えに行くと怒るぐらいです😅

    自立が早いです👏
    プレから自分の事は自分で❗って感じで
    持ち物の片付け、準備で出来るところは
    やってみよう😊って感じです。

    トイトレも一緒にやってくれます😊

    あっ❗意思表示は出来たほうが園生活がしやすいです

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☔

    わー!それはチッチさんのお子様。とても幼稚園が大好きなのですね🫣🤍
    我が子も2歳からですがチッチさんのお子様のように
    幼稚園大好きっ子になってほしいです🥰

    トイトレもですか!?それはありがたい…🥺
    息子がまだまだなので…💦

    沢山の事教えてくださって本当に助かります🙇‍♀️ありがとうございます🥺!

    とりあえず2歳プレが入れる事を願うばかりです😭
    先日見学の際にプレでも入れない場合があると言われて…😓💦

    • 10月3日
チッチ


年少の6月からプールが始まってそれまでに
オムツが外れておかないとプールに参加出来ないみたいで子供とボチボチ頑張りましたね😊
2歳プレなら空きがあれば満3歳児クラスでも
いけるじゃないですか⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あら!そうなんですね!😮嬉しい情報です!
    そしたら私も子供と頑張りすぎずにボチボチトイトレしていこうと思います🫡

    それが私もチッチさんと同じように思ったのですが
    けご幼稚園のHPに令和7年度の満3歳児クラスが一般募集がないとかかれており…😮‍💨💦
    恐らくプレから満3歳児クラスに行く方で
    枠が無くなったのかなーと😭

    • 10月3日
  • チッチ

    チッチ


    そうだったですね💦💦
    確認不足でごめんなさい😢

    プレと兄弟枠で埋まったのかもしれないですね💦

    上の子は2歳プレから年少でしたが、園生活は
    送れていたので大丈夫ですよ👍

    満3歳児クラスの保育料は全額払わないといけない(3歳になるまで)ので早生まれの下の子は
    約1年無償化になりませんでした😢

    良し悪しですね💦

    説明会に参加してプレがどのくらい募集があるかですね😊
    満3歳児クラスの一般がないから
    プレは抽選かもしれないですね💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは🌙
    いえいえ!!大丈夫ですよ!!!

    チッチさんの上のお子様も2歳プレからなのですね😮!!
    週一だから、そこも少し心配なってましたが
    チッチさんの経験を聞いて安心しました🥺
    ありがとうございます!

    約1年間は結構きつかったですね🥺💦
    満3歳児クラスは確かに良し悪しですね~💦

    明後日、説明会に参加するのでキチンと聞いてきます🫡
    本当にプレ入園できることを願うばかりです…😮‍💨💦

    • 10月3日
  • チッチ

    チッチ


    分からない事がいつでも聞いてください😊

    願書受付が11月1日〜からなので
    気になる園はいくつ見学に行って比べて
    良いと思いますよ😄

    幼稚園は園によって全然違うので❗

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥺!!
    他の園も見学等行ってみます🏃!!

    沢山教えてくださって
    本当に助かりました🥺!

    • 10月4日