※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶるす🫧
家族・旦那

実母との距離感に悩んでます💭実母と言っても幼少期に両親が離婚し、父親…

実母との距離感に悩んでます💭
実母と言っても幼少期に両親が離婚し、父親側に引き取られたので実母とは大人になってからの付き合いになります。
父は再婚しわたし自身、継母や兄弟たちとの仲は良好です。

いまたまたま実母と近所に住んでおり、時々会ったり、差し入れしてくれたり、助かっていることも事実ですがどうしても優先順位が父たちより低くなってしまっています。

先日、こんなに近くに住んでいるのにあまり孫たちに会わせてもらえない。休みの日も全然誘ってくれないと言われました。
配慮が足りなかったなと反省しないといけないですが、日々仕事や育児に追われそこまで気が回らないです🥲
普段から実母に子供の世話などをお願いしたことはありません。そこは自分なりに線引きをしています。
そこも不満なようですが、わざわざ伝えていません。

母はシングルなので、将来迷惑かけるつもりはないけど何かあったら頼んだよ的なことを言われていますがわたしはどこまでしないといけないのか、父や継母、義両親のこともあるのにわたしに出来るのか不安です。
母には息子がいますが最近県外に引っ越してしまい、地元に戻ることは無いそうなので、不安になってるんだと思います。
万が一のときは息子に任せていいですよね?
やはりわたしも娘なので責任があるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

近くにあなたがいて甘えたいんでしょうね。
お一人ですと、将来のことも不安でしょう。
あとは暇なんだと思います💦
あなたや孫に囲まれて、賑やかな老後を夢見ているのだと思います。
でも、離婚する時に置いて出たのはおかあさんですからね、淋しくなるのは覚悟の上のはず。
あなたはあなたのペースを崩さずにお付き合いしたらいいと思います。
お母さんに合わせていけば、いずれ同居をと言ってくると思います😅

  • ばぶるす🫧

    ばぶるす🫧

    そうなんです。
    母の言い分としては離婚の時親権争いで揉めて、父方の身内に取られてしまったと。それから行方知らずになってしまい会えなくなったそうです。
    その話が本当なら同じ子を持つ親としてそんな辛いことは無いと思います。でもなら尚更どうして探さなかったのか?大人になるまで一度も連絡くれなかったの?会いにもこなかったの?と疑問です。

    わたしはわたしのペースで、そう言ってもらえて肩の荷が少し降りた気がします。
    ありがとうございます。

    • 1時間前