※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

気持ちが苦しいです。長くなります。吐き出させてください。私は病気で…

気持ちが苦しいです。
長くなります。
吐き出させてください。
私は病気ですか?

私は昔から不安になったり緊張することがよくあり、小学校に行く時から お腹が痛くなってはトイレに行ってから登校することがよくありました。
これは、今でも続いています。

息子が生まれてから、心配性や自責の念にかられることは増え、例えば
〇ヘアピンは捨てたはずだけど、飲み込んでないか?
〇ボタン電池を捨てたはずだけど、飲み込んでないか?
(心配だったので、CTを撮ってもらいましたが、飲んでいませんでした。)
〇離乳食を作る時に手をちゃんと洗ってなかったかもしれない。どうしよう。(この時は、作ったものは捨てました。)

など、他にも「〇〇してたらどうしよう。どうしよう。」とプチパニックになることがよくあります。

他にも、過去の嫌だったことや自分がしてしまったことを時々思い出しては 自己嫌悪になることが毎日のようにあります。

今更、どうすることもできないことは自分でも分かっています。
ですが、どうしても 不安に襲われて ご飯が食べられなかったり眠れなかったりします。
夫には 毎回 同じような不安をぶつけてるので、夫も聞くのがしんどそうです。

こんな風に考えてしまう自分も嫌です。苦しいです。
どうしたら、こんな風な考え方は止めれると思いますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

🫶🏻

強迫性障害など何かあるような気がします😔
まずは病院受診してお薬とか貰ったりして止めるしかないのかなと思いました。

ママリ

強迫性障害だと思います。
私もですが、そこまでひどくはないです、、

• ママリ

ママリ

薬を飲んで、落ち着けるようになりますよ!ただ、治りはしません。
    家族のためにも治療しましょう❤️‍🩹

• 1時間前