※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れのんママ⭐︎
家族・旦那

愚痴の吐口がないのでここで言わせてください。私は息子、母親、祖母の4…

愚痴の吐口がないのでここで言わせてください。。
私は息子、母親、祖母の4人で暮らしています。

私と母はパート勤務です。
私は9時から17時(子供の保育園のお迎えが朝8時30分、夕方17時30分です。)
母はシフト制で大体11時から20時の勤務です。

基本朝ごはんは母が作っており、夜ご飯は私が作っています。役割で決めたわけではないですが、時間の都合上こうなっています。

朝ごはんのついでに朝の残りを母がお弁当に詰めて私に持たせてくれるのですが、それに対して祖母が私に感謝しないさいって言ってきます。
別に感謝してないわけではないですが、言ってくるのです。でも感謝は言われてするものではないと思います。
そこで私もご飯作ってるのはお互い様じゃない?と大人気ない発言をしてしまいました。
その時祖母がお互い様ではない、子供が親に感謝するのは当たり前で親が子供に感謝しない。むしろ子供が親に何かをするのは当たり前だ。昔からそういう風になってるんだといってきます。
今と昔は違うし、それが当たり前ではないと思っていて喧嘩になりました。
子供も人間です。私の考えがズレているのでしょうか?
母も私も別に感謝してほしいとは一言も言っていません。

コメント

3兄妹のmama

お互い朝と夜のように家事分担されてますし感謝しないことはないと思います。私も今と昔は違うと思いますし昔のことを押し付けられても今はそんな堅苦しい世界じゃないって思ってます。

元転勤族ママ

祖母の時代はそういう考えだったのかもですね😅
全部家事してもらってるわけでなく、分担していてお母様と上手くいってるなら、祖母の言う事はテキトーに受け流してそうだねーって言っておけばいいかもしれませんね💦

れのんままさんの考えがずれてるとは思わないです!

いず

お礼を言うのは大事なことだとは思うけど、一方通行はおかしいなぁ😥
祖母はなにもしてないんですよね?黙っててほしいですね😂
でもうちの祖母も昭和の人間なのでそういうことは口うるさくて何やってんだと思ってますが、同居はしてないのでスルーできますけど、毎日そんな事言われたらストレスですね。

みっちゃんママ

祖母の考えや価値観はそうなんでしょうけど、それを主さんに押し付け&強要するのは間違っていると思います!

親の都合で子どもを産んだんだから、親が子どもを育てる&何かをするのは当たり前のことだと思います。なので、それに対して親が子どもに見返りを求めるのはお門違いだと。
そこで、子どもが親に育ててもらったことに対して感謝をするしないは、正直その人の素質性格の問題だけだと思ってます!

主さんの祖母さんの年齢だとそういう考えになるのも仕方ないことだとも思います😅言い方が大変失礼になるかもしれませんが、祖母さんには言わせておけばいいのではないでしょうか💦きっと主さんの考えを言ったところで、祖母さんの考えを曲げたり直すことは絶対にないと思うので💦