※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
家族・旦那

愚痴です。仕事しかしない夫ってどう思いますか?専業主婦でいられるほど…

愚痴です。仕事しかしない夫ってどう思いますか?専業主婦でいられるほどに稼いでくれていれば、文句を言うのは贅沢ですか?

高学歴で大企業に勤め、会社では出世頭で高給取りで、優しくて、真面目で、浮気などはしません。
ものすごく忙しくしているため、帰宅は毎日深夜で出社は早朝です。物理的に育児や家事をする時間がありません。
土日は休みですが家で仕事をしているので、家事や育児をする時間はありません。
1カ月の半分は海外出張で家にいないので、家事や育児はできません。

仕事しかしない理由は、忙しいから、だそうです。大企業なので福利厚生はしっかりしていて、休日も多く、定時で帰っている人もたくさんいます。それを指摘すると、『うちの部署はそういうの無理』だそうです。成績を出さないと給料が減る営業職じゃありません。仕事優先なのは、出世したいという旦那の価値観のせいです。

わたしはそろそろ育休明けて仕事復帰します。しかし旦那はわたしが働き始めても、仕事優先を崩すつもりは全くありません。家事育児すべて私がやります。主人は年収でわたしの4倍近く稼ぎますから、別に家事育児をやれとは思ってません。専業主婦が精神的につらいので、仕事に戻りたいのです。義母や実母にも、『あなたは働かなくてもやっていけるんだから、家族1番にね』と言われています。

家事や育児を手伝ってほしいと、主人に愚痴を言いたいけれど、なんて言ったらいいのかわかりません。お仕事頑張ってくれてありがとう、としか言ってはいけないんだろうな、と思ってしまいます。わたしのわがままで、仕事続けさせてもらってありがとう、と思わないといけないんでしょうか。
なんだか窮屈で苦しくて情けなくて、どうしたらいいのかわかりません。ぜいたくな悩みと叩かれそうですね。不快な思いをされたらごめんなさい。わたしの考え方を変えて解決するならそれが1番だと思っています。どうせ主人は変わらないので。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぽん

うちのところは働かないと
余裕がないので羨ましいです‼︎
でも全く家事育児に関わってくれないのは
悲しいですね(;o;)

グチではなくて、甘える調子で
ご主人に一緒にして♡しようよ♡なんて
言ってみてはどうでしょう(^^)
上手いアドバイスでなくすみません。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。やはり贅沢な悩みですよね。

そうですね、一緒にやってもらえるよう少しでも働きかけてみます。

• 4月22日
kiki

うちは朝8時から九時にいき朝方二時から四時に帰宅する日がほぼです。休みも仕事にいくので月一で一日休みがあったらいいわくらいです!
仕事だからしかたない。が口癖です!

私は自分の習い事したり娘の習い事をしてます!
保育園にあずけて働きにでましたが…結局幼稚園にいれてパートもやめました!
家事育児に口出されてもいらつきますし、ある程度大きくなるとパパいる日のが時間が狂うのでいらつきます笑っ

昼間にランチにいったりして逆に働いてくれてありがとうございます🎵優雅にランチして習い事ばかりいってごめんなさいって思います(*^^*)

娘たちは主人大好きです!
主人も娘たちを溺愛しています✨
うちはぱぱがあまりいない。でも仕事だから仕方ないと長女はいいます。
私はその代わりに習い事がたくさんできて外食ができて実家にもとまったりできるんだよ!パパにはありがとしないとなんだよ?と小さいときからいい聞かせてました!

あまり解決策にはならないですかね?すみません😣💦

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。
    お子さん3人はほんとすごいですね、尊敬します。

わたしもそういう風に考えるようにします。ありがとうございます!

• 4月22日
ざます

仕事の仕方は人それぞれなので旦那さんのやり方に口出すのはどうかなーと思いました。
今、専業主婦ですがもともと仕事復帰の予定でした。今話題の保育園入れずで仕事辞めました。もし、保育園預けれたら働いてましたが、旦那が家事育児をやることは考えてもいませんでした。
旦那にも平日は無理だからとも言われてました笑っ。
働きたいのは自立していたいのですか?
専業主婦が精神的に辛いと書かれてましたがそれは働くことでしか和らげないものなのでしょうか?
私は独身時代長かったので、初めは働いてたときのがハキハキしてて楽しいと思うこと多かったですが、少しずつ娘との時間の過ごし方もなれてきました。
子供の成長をみながらまたタイミングみつけて仕事しようと思ってますよ。
解決策にならないですが、ふじっこあけみさんが少しでも気持ちが整理できることを願ってます。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

育休中、いろいろ気分転換も試みてみましたが、やっぱり仕事をしないと、社会から分断されていったり自分の能力が活かされていない気がしてストレスがたまってしまいます。

分担してほしいというか、少しでも、子どもや家庭に関わってほしいという気持ちが大きいです。

なんとかなるようがんばります

• 4月22日
るちぇ

私は遠方に嫁いだので結婚のために退職し、専業主婦です。結婚に引っ越しを伴ったので仕方なかったのですが、専業主婦って社会と隔離されたような感じで、私は自分がすごく狭い世界で生きているようで息苦しくなることがあります💦
私の夫も激務です。平日は2時とか3時に帰宅だし、休日出勤もしょっちゅうですが、それでもその合間に少しずつ家のことをやってくれます。私は専業主婦なので別に何もしなくていいのにと思いつつもやっぱりその気持ちが嬉しいです😊そういう時には前半に書いたようなモヤモヤした気持ちも消え、「夫と産まれてくる子供のために頑張ろう」って素直に前向きな気持ちになります💪
文面から、きっと実際に家事育児をやってほしいのではなく、ご主人が家事育児、妻と子供に対して全く関心がないことが寂しくて不満なのかな?って感じました💦「なんで家事育児をしてくれないのか」「家事育児をしてほしい」という言い方だと角が立つしご主人も聞く耳を持たないかもしれないので、素直な気持ちを一度ちゃんと話してみたらどうでしょうか?😄

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

わたしの気持ちをまさに汲み取ってくださり、ありがとうございます。そうなんです、家事育児を分担して欲しいというか、わたしたちのことを気にかけてほしいんです。
    前向きに話してみます。ありがとうございます!

• 4月22日
結

婚姻後や妊娠&出産後からそのような生活なのでしょうか?

私の旦那は国家公務員で給料は平均並みですが、早朝〜夜中まで仕事、休日出勤当たり前、年の半分くらいは家にすらいませんが、家事や育児を手伝ってほしいなんて、思った事ありません

国家公務員だからと言って高級取りって言うわけでもないし、むしろ税金たいさくやらで削られる、旦那さんがおっしゃるように、私の旦那の仕事も部署や、人によっては仕事の量が大きく異なります。
私自身事業していて給料は私の方が上、共稼ぎですが、ワンオペ育児に不満はありません。

こうなるだろと見越しての結婚でしたし、私の旦那は過労で倒れてしまったこともあるので、大切な旦那に何かあっては困るし、ホントごくまれにある休日くらいゆっくり休んでと言ってます。

専業主婦だって、ゆっくりしたいことあるでしょうし、旦那さんに家事や育児を手伝ってもらいたいと願いながらも、慣れない家事や育児に参加したらしたで、あぁじゃないこうじゃない逆に自分の仕事が増えると不満を訴える方もいます。
だけど、なにするにも切っ掛けが必要だったり、ふじっこあけみさんの伝え方次第で、徐々に動いてくれるでしょうし、そう言った不満を抱く事無いと思いますよ。

あと、こっちの毎日の努力が旦那に伝わってるかじゃないかでも、大きく変わってくるとおもいます。
わたしの旦那がですが、結婚当初から、仕事してるし休める時に休みなよと言ってくれるし、子供も小さいし大変かもだろうから弁当作らなくていいよ、全部任せっきりでごめん、と仕事付けの毎日に申し訳なさを伝えてくる事があります。

私は育児&家事を手伝ってほしいとか、やってもらえるなんて期待すらしてなかったし、旦那が過労で倒れた事がある事を考えるとホント複雑ですが、旦那なりに複雑な気持ちでいて、ごくまれに休日家にいる時は子供との時間を大切にしてくれたり、友人や同僚を家に招いてどんちゃん騒ぎです。

家事や育児を手伝ってほしいと、押し付けると言うか共有する前に、お互い労わりあったり、尊敬できる関係でないといけないのではないかな?っておもいますよ。
そうでないと、旦那さん家事や育児をもし手伝ってもらえるようになった時に、やってやっただろ?って頭ごなしになったりしますよ

アドバイスらしいアドバイスもないのに、長々と申し訳ごめんなさい

• 結

ごめんなさい、打ち間違いで最後おかしな事になってる😥

申し訳ございません

の打ち間違いです

• 4月22日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

旦那さん激務で大変ですね。

手伝ってほしいというか、家庭と関わってほしいという気持ちが強いです。コミュニケーションとってほしい、話を聞いてほしい、そんな気持ちです。主人も、『いつも任せっきりでごめん』とよく言ってくれますが、だからと言って変わるつもりはないみたいです。

• 4月22日
あみあみ

夫婦ってお互いが感謝しあって成り立つものなんだと思いますよ(^^)!

ふじっこあけみさんは旦那さんに感謝してるからこそ、お仕事頑張ってと陰ながら応援して、さらには主婦としてママとして頑張っていらっしゃる(^^)

それに比べて、旦那さんは奥さんに対して何か恩返ししようとしているのでしょうか?
パパになれていますか?

旦那さんが仕事するのが偉いなら、奥さんが家の事全てやっているのは偉くないのですか?
違いますよね。お互い同じくらい頑張ってこそじゃないですか(^^)
育児は母親の役目なんですか?違いますよね。2人の間の大切な宝物。2人で守らなきゃいけないんじゃないですか(^^)?

諦めかけているのはわかりますが、すこーし旦那さんと話し合って小さなお約束事を決めてもいいんじゃないですか(*^^*)?

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

主人は『いつも任せっきりでごめん』とよく言ってくれるし、感謝もしてくれていると思うんですが、なぜかわたしの気持ちは全然楽になりません。
    ほんと、あきらめてしまいそうになりますが、頑張って前向きに話し合います。

• 4月22日
ストロベリー

んーそこまで頑張ってくれてるなら、家事育児は求めませんし、そこまで高収入なのが羨ましいです😅
無い物ねだりなのかもしれませんね💦
私の旦那は朝早くから夜遅くまで働き週6で働いてるのに低収入なので私は正社員で働かないと生活できません。
私はできればパートになって子供と過ごす時間を増やしたいけど、それは叶いません。
私は正社員で働いて家事育児をほぼ1人でしてます。

ふじっこあけみさんは、仕事は正社員でずっと働いて、旦那さんと家事育児を役割分担くらいしたいってことですか?
もしそれを望むなら旦那さんに転職してもらうしかなさそうですね😅
給料が減っても、ふじっこあけみさんも働くので問題ないし、旦那さんが給料が減った分、休みのもう少し融通きくところに行けば家事育児をする時間や家族で過ごす時間が出来るのではないでしょうか😁

転職が無理なら旦那さんが家事育児が出来ない状況なのは仕方ないと思います。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

やはり無い物ねだりですよね。

家事育児を分担してほしいというか、もっと家庭に関わってほしいなぁと思ってしまって。男の人の家庭への参加なんて、どこの家でもこんなもんかもしれませんね。
    これから仕事と家庭と両立できるよう、がんばります。

• 4月22日
とのっこ

うちも似たようなものです。
平日の夜は0時頃帰宅、朝は早くに出ていきます。
出張やゴルフで土日もいません。今日も。

その代わりたくさん稼いできてくれているし、物理的に家事育児する時間が無いのでできなくても仕方ないと思っています。

でも、息子の月齢が小さい時は私ばっかり…と、辛い気持ちになったこともありますよ。
でも今は夫のごはん作らなくて楽チンと思って今のままで良いです!

ふじっこあけみさん、仕事復帰したら今より辛くなるかもしれませんよ?
最初は良くても、働きながら家事育児して…旦那の分の家事もしなきゃいけないのでシングルマザーより大変なんじゃないですか?(金銭面以外で)
お子さんが生まれ8ヶ月経っても変わらない男性を動かすことはなかなか難しいことです。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

仕事復帰したら、気持ちも晴れると思ってたんですが、逆効果かな。がんばります。

たしかに、居ない方が楽だと思うことも増えてきました。これからもっと時間が立てば精神的に強くなれるかな。主人は変わらないと思うので、自分が強くなれるようがんばります。

• 4月22日

うちの主人もそんな感じです。すごく生活スタイル似てる気がします。でも土日仕事じゃないときは子どもの面倒みますよ!やらなきゃっていうより、子どもが可愛いから一緒にいたいみたいです。稼いでくれるのは有り難いけど、だからって子育てノータッチでいいっていうのは意味わかりません。基本は会食で深夜帰りだけど、たまに帰れる日は食器洗いもするし子どもとお風呂はいって寝かしつけまでしてます。
稼いでるのはわかるけど、だからってそこまで偉そうにされたら、ムカついちゃいます(^_^;)

はむ

わかるような気がします(>_<)
私も旦那の仕事が忙しくて年始に休んだのが最後くらいです。
朝も早く夜も遅い休みもない。なので育児にはほぼノータッチです。子供を可愛がってくれているのでこれに関しては何も不満はありません。
旦那の収入は高いため、私も専業主婦でも問題ない状況です。
職場の人には「仕事なんかしなくていいじゃん!」「育休入ってそのまま退職するんじゃない?」と色々言われましたが、1年育休をとったら復帰しようと思ってます。
仕事は辛くて仕事を好きだと思ったことは1度もありませんが、家にずっと居ると周りとの関わりがなくなったような社会から置いてきぼりにされているように感じてしまいます・・・。
仕事をする理由が全てお金のためではないと思ってます。(これも贅沢なことだもはおもいますが・・・)
復帰する時は時短、夜勤なしにする予定です。旦那には感謝しながら自分の時間の中で少しでも仕事していきたいなーと思ってます!
アドバイスになってない上、長くてすみません(*_*)