※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

限度額適用認定証について質問です。逆子で帝王切開の予定です😃マイナン…

限度額適用認定証について質問です。

逆子で帝王切開の予定です😃
マイナンバーカードを保険証利用できるようにしているのですが、通っている産院ではマイナンバーカードではなく普通の保険証を提示しています。

マイナンバーカードと保険証を紐付けしていれば、限度額適用認定証は必要ないと書かれておりますが
どのタイミングでマイナンバーカードを提出するのでしょうか?

予め保険証ではなく、マイナンバーカードを提示しておかないといけないのか、支払のときでいいのか分からなくて...🥲

有識者の方、教えてください!m(*_ _)m

コメント

3児の母

毎回の受付の時に保険証ではなくマイナンバーカードを出したらいいですよ🙋🏻‍♀️(多分産院でマイナ保険証対応していると思いますが要確認です😊)

はじめてのママリ🔰

帝王切開ではなく、現在切迫で入院中なのですが入院手続きの時に普通の保険証提出して向こうでオンラインで申請してくれましたよ😊

はじめてのママリ

マイナンバーカード取り扱ってる産院ですかね??
もし取り扱ってないならマイナンバーカード自体使えないので限度額認定証を発行してもらわないといけないです💦

取り扱ってるならマイナンバーカードがあれば限度額認定証はいらないですよ!
受付で保険証の代わりにマイナンバーカード出せばOKです✨

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開で出産しました!
私が出産した時は、まだマイナンバーカードを読み取る機械がようやく出てきた頃である病院とない病院があったみたいなんですが、マイナンバーカードを読み取る機械は置いてありますか??
確か置いてあったら、そこから読み取って限度額認定証の手続きができたと思います!!
なかった、保険証が発行されている所へ電話して聞くのがいちばん早いと思います!!
あとは、病院の受付けの方に聞いても全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
曖昧な回答ですみません💦参考までにしてください💦