※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

生後20日のミルク量について、母乳外来までの距離や搾乳時の母乳量、寝る前のミルクについて相談中です。

混合栄養の方教えてください🙋💓
生後20日くらいのときはミルクどれくらい足していましたか?

おっぱい左右10分ずつ→10分くらいで泣く→ミルク(80〜100)では多いでしょうか?💦

田舎暮らしで母乳外来やっている病院まで車で1時間はかかるので、なかなか行くことができません⤵︎

ちなみに搾乳すると母乳量は30〜90とかなりバラツキがあります💦
最近張りも治まってきてしまいました⤵︎

あと、よく寝る前だけミルクを足すというコメントを見るのですが、寝る前だけというのは一回だけですか?💦
夜間の授乳の際は毎回ミルクを足すということでしょうか?😣

コメント

しゃいたん

こんばんわ(๑❛ꆚ❛๑)
三人目が生後2週間ですが同じく左右10分あげてミルク80足してあげてます!
母乳がらあまり張らなくなって居るので1回母乳あげたらその後2回はミルクのみあげていてそのときは100飲ませています
搾乳すると30しか母乳出ていないようなので
寝る前(日付け変わる前)最後の授乳は母乳10ぷんづつ+100ミルクあげたら4時間から5時間はねてくれます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )寝る前とゆうのは1回だけで、夜中の授乳はおっぱいが張っていれば母乳だけ、あまり張っていなければ初めからミルク100飲ませています!お子さんのリズム、のみ具合でミルク足して飲ませていいと思いますよ(´∇`)

• yua

yua

コメントありがとうございます!

ミルク多いかな?と思っていたので同じ方がいて安心しました😭💓

4〜5時間も寝てくれるんですか?😳
    我が子は母乳→ミルクの順で飲ませても夜は長くて2時間半しか寝てくれません😢

昼夜完全逆転していて、昼間は片乳5分飲んだだけで2時間寝てくれるときもあります💦

何か長く寝てくれるにはコツがあるんでしょうか?😢

• 4月22日
  • しゃいたん

しゃいたん

寝るときは4時間は余裕でねますね!
    二時間半なら普通だと思いますよ(´∇`)
    でも長く寝てくれ!て思う時はタオルなどで包んであげるとよく寝てくれます!
    授乳枕に寝かせてタオルやおくるみで包んで寝かせてみてください💕

• 4月27日
SHIMA

アタシも出が悪く最初は混合でした。
80位を足してました。
でも吸ってもらわないと だんだん出なくなるからとりあえずくわえさせて!と言われて時間を気にせず欲しがる時におっぱいあげてました。
でも寝る前はミルクあげてました(^^)
60に対して80で作ったり少し薄めたりして
おっぱいよりミルクの方が腹持ちいいので寝る前に飲ませると夜中よく寝てくれるので寝る前だけ足してましたよ(^^)

• yua

yua

私も同じ理由で出ているかわかりませんがとりあえず咥えさせています👼💕

夜中ミルクを足すとどれくらい寝てくれましたか?
    ミルク足しても長くて2時間半しか寝てくれなくて⤵︎
    昨夜はおっぱい→ミルク100→寝ない→ずっとグズグズ→3時間たち、次の授乳時間でした😂

• 4月22日
  • SHIMA

SHIMA

夜11時頃ミルクをあげて朝方3.4時頃まで起きて授乳してました(^^)
    おっぱいだと11時にあげても1時頃に起きてしまうのでミルクに助けられてました!
    3ヶ月に入った頃にはミルクを全く飲まなくなったんですが、その頃にはおっぱいがかなりでるようになってたのでそれからは完母にしましたよ(^^)

• 4月22日
  • yua

yua

すごい…
    うちの子はなぜ寝てくれないんだ…😢
    お昼寝もたくさんする子ですか??

• 4月22日
  • SHIMA

SHIMA

はい。とりあえずよく寝る子でした(^^)
    今もよく寝ますが…(^^)
    3ヶ月の頃にはほぼ夜中は起きませんでした!朝方あたし達が起きる少し前に愚図ってましたごおっぱい咥えさせればすぐ寝てました(^^)
    寝ないのはたいへんですよね!

• 4月22日
マミマ

生後20日だと40-60ccくらい足してました!
寝る前ミルクを足すというのは寝る前一回足して長く寝てもらおうというものだと思うのですが、
konon*さんは今は最も母乳分泌が期待できる時期なので完母にしたいということであれば夜間に頻回授乳されるといいかと思います。
90搾乳できる時があるなら尚更、夜中は母乳量が増えるのでミルクいらなそうですね。
完母にこだわりがなければ、21時〜夜中は赤ちゃんが起きたら60ccくらい足したら一緒に長めに寝られるかもしれませんね(^ ^)

• yua

yua

40くらいで寝てくれていたということは、マミマさんはしっかり母乳が出ていたんですね💓
    我が子は昼間は母乳だけで寝てくれるのですが、夜はミルク100足しても長くて2時間半しか寝てくれず、だいたい1時間経つとグズグズが始まります😥

完母に強いこだわりはありませんが、出来れば完母にしたいので、とりあえずグズったときはおっぱい咥えさせているのですが、ミルクもガッツリ飲むので母乳足りてないのかなぁと思っています😢

• 4月22日
  • マミマ

マミマ

うちの子はお腹いっぱいになって寝る、というのは生後20日ではもうなかったです💦体重は少しずつですが増えてたので、抱っこしたりトントンして寝かしつけてました。
    昼間よく寝てくれるなら、まだ昼夜反転してるのかもしれませんね😅でも夜寝れないとつらいですよね〜😣
    まだ3、4ヶ月までは満腹中枢ができてなくてミルクはあげるだけ飲んでしまうと聞きましたよ🍼

私は4月から保育園が始まるというのもありましたが、母乳不足感が拭えなくて生後5ヶ月まで頻回授乳を頑張ったのですが泣く泣く断乳することになりました😢今思うと産後すぐもっとたくさん授乳をすればよかったと思っています😢ミルクでも全然、なんなら食事が杜撰な母乳より栄養はあると思うし、しっかり大きく育ってくれますが、母乳を飲んでる赤ちゃんの顔が可愛くて名残惜しかったです(>_<)

• 4月22日
とことこ

今2人目を混合で育てています(*´︶`*)
私は右左大体15分ずつあげて、それでも足りないようなら60〜80をミルクで足しています。
夜中は母乳のみで、大体1日に2.3回程
朝方と日中(あまりにも寝ないとき)寝る前に
あげています(。・ᴗ・。)

• yua

yua

夜中も母乳飲みで寝てくれるんですね✨
    我が子は母乳+ミルクでもあまり寝てくれずお手上げです😂🙌

• 4月22日
  • とことこ

とことこ

うちも母乳+ミルクを足しても寝てくれず、
    しまいには飲んだ後すぐに盛大なうんちをされて「今飲ませたばっかりなのにまた1から…orz」なんてことも毎日のようにあります_:(´ཀ`」 ∠):笑
    ミルクは毎回全部飲みきるんですか?\( ・ᴗ・ )

• 4月22日
  • yua

yua

わかりますー😂
    うちも昨日ミルク飲んだらオナラしまくりで、背中の方までガッツリうんちされちゃいました🤣

かなり食いしん坊で、ミルク残したことありません(笑)

• 4月22日