※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険屋さん、FPさん、などいらっしゃいますか?お金の相談をした際、ニー…

保険屋さん、FPさん、などいらっしゃいますか?

お金の相談をした際、ニーサより外貨建て保険を勧められるのは、ペイがでかいから、ときいたのですが

FPさんはとくにそのお客様のライフスタイルを考える仕事なのに、本気でニーサがいいと思っていても、自分に支払われるPayを考えて保険を契約させるものなのでしょうか…

金融ど素人なので、FPさん相談したのに、そのような裏事情を知ると、誰を信じたらいいのかわからなくなりました。。

コメント

はちぼう

保険屋でもFPでもないのですが💦
相談する場所や人によると思います。大体の無料相談だと保険やお家の勧誘がセットになってついてくるので、勧誘して自分のところのおすすめ商品を買ってもらって利益になるから、相談自体は無料という仕組みです。
無料は危険です!
ただ、有料の相談だと何も勧誘されずきちんと相談に乗ってもらえるケースが多いみたいですよ。

ゆき

友人のツテのFPさんに相談して保険に入ってます。
私は保険に関しての相談しかその人にしないので、何とも言えませんが、、
FP的な立場からは、NISAは投資になるので積極的に勧めないと聞きました。

上の方が仰っしゃるように、正直相談する人によります。
ネットで簡単に探せるような無料相談はあまり当てにしてません。
きちんと素性のわかってる知り合いのほうが安心できます、、
案外資格を持ってなくても、プロ並みに知識を持ってる人もいますし、下手なとこで相談するよりマシなことが多いです。