※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

娘の友人関係について、娘が3人組で寂しいと感じている。特に1人が嘘をついたりしている。娘に寄り添いつつ、遊び方を提案したが、難しさを感じている。保育園の先生にも相談している。

娘の友人関係についてです。

年長の娘なんですが、
今園でよく遊ぶ仲良しの子が2人います。

娘を入れると3人組なのですが
ぼっちになってしまうことが多いらしく、、、
寂しいと訴えてきました。
(本人の話っぷりはそこまで深刻な感じではなく、
悲しいけどどっちも大好きなんだ〜、
でも気付くと2人がいつもくっついちゃって
自分の隣にはあまり来ないし、
ポツンとしちゃう…と。)

親のわたしとしては心配だし、
聞いていて心が締め付けられるような気持ちでした💦


娘以外の2人に特段いじわるな感じはしません。
が、そのうちの1人は
娘に大好き💕という割には陰で少し陰湿なことをしたり嘘を言ったりしたことが何度かあります。
※あくまでもわたしが娘から聞いている話なので
真実かどうかははっきりわかりません。


3人でいるよりもそれぞれの組み合わせで
2人でいるときは平和そうです。
まだ子どもなので娘も含めて3人が
うまく立ち回れていないだけなのかもしれません😂

寂しそうな娘にどう声をかけてあげるのがいいでしょうか?😢
とりあえず、
寂しいよね😔と共感しました。
(実際にわたしも幼少期に似たような経験があるので)

そんなときは園に行ってママがぎゅっとしてあげたいよー!!
大好きな気持ちはそのままでいいから
他の子と遊んでもいいんだよ〜
どうしてもいつもの3人で遊びたいなら寂しいから遊んで、ってその2人に素直に伝えてもいいんだよ〜
楽しく過ごせる日があるといいね!

と声をかけましたが。。。
これでよかったんでしょうか?
(わたしの本音を言えば、面倒だから別の子とあそびなよーーー!って感じです😅)

友達関係、少しずつですが
難しくなってきたように思います。
以前にもこの3人組で娘が寂しくなったことがあり
先生には『友人関係、修行中みたいで…どんな感じで過ごしてますか?』とお話しは聞いたりしています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!!うちの娘も年長で、だんだん友だち関係が難しくなってきました💦3人って難しいですよね😅まぁ、誰にでも経験のあることだし、これから色々な人と出会って色々なことを経験していくので、まだ序の口ですよね〜優しい心を持ちつつも、芯はしっかりとした子に育ってほしいなぁとは思っています💦気の合う友だち、合わない友だちもきっと出てくると思うのて😅声かけはお母さんの思う通りで大丈夫だと思いますよ☺️

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます😊!!

    共感していただけて嬉しいです😢✨
    やはり年長になってくるとこれまでの単純なお友達関係ではなくなりますね💦
    特に女子…難しい……と思ってしまいました😂

    見守りつつ、
    うちもいろんな経験を積んで大きくなればいいなぁと思います🥹

    • 1時間前