※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

失業手当受給中、国保加入中。9.30の手当→10.4認定。夫の扶養入りは、9.30か10.4か振込日以降か?組合によって異なるが皆さんはどうでしたか?

失業手当について教えてください🙇‍♂️

現在、失業手当受給中、国保加入してます。

〜9.30の分の失業手当→認定日10.4

この場合、夫の扶養に入り直すのは、
・9.30
・10.4
・振込日以降

どれでしょうか?
その組合によって違うとは思いますが、皆さんどうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

9/30が受給最終日ということですか?
であれば10/1から扶養にはいれます😊

• 🐰

🐰

期間は90日間で、9.30でちょうど90日になるので、その日が最終日ってことですよね!
    10.1からですね!ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

入り直す手続きは認定日以降に行いましたが、扶養の書類に書くのは9/30までは失業手当の受給をしているのでその翌日の10/1でした。

• 🐰

🐰

なるほど、遡って手続きした感じですね🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!遡ってです。認定日で最終日を確定してから手続きしてくださいって旦那の会社に言われました。
    私は旦那の会社の保険証届くまでに病院で間違えて国保の保険証使っちゃって面倒なことになったのでお気をつけて😂

• 2時間前
  • 🐰

🐰

認定日すぎてからの方が確実だからって感じですかね??
    妊婦健診のとき気をつけます!ありがとうございます☺️

• 2時間前