※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6ヶ月の娘が最近笑ったり楽しいとべろがでてきます。義母にべろがよく出…

6ヶ月の娘が最近笑ったり楽しいとべろがでてきます。
義母にべろがよく出る子は発達障害か自閉症だと言われたんですがそうなんですか?😭😭
こんな小さいうちから分かるものなんでしょうか🥲今からできる検査とかってありますか?

コメント

🐻

その月齢ではまだ発達障害などは分かりません🫠
医療従事者ですが、下を出すから自閉症や発達障害って初めて聞きました。

• ママリ

ママリ

義母の持論ですかね🥲
    ありがとうございます🥲

• 2時間前
しましま

うちの子もベロよく出てました!なんなら1.9歳の今も楽しいとでます!笑
でも今のところ定型発達です😊
昔の人の根拠のない話はスルーで大丈夫ですよ🙆

• ママリ

ママリ

そうなんですね!かわいい🥰
    根拠なく言ってるんですかね🥲不安になっちゃいました🥲

• 2時間前
ママリ👧🏻👧🏻🤰

うちの姉妹、赤ちゃんの頃、よくベロ出して笑ってましたよ!ベロ出してよだれをぶーーって出してみたり!
発達問題特にないと思いますし、よくベロ出す子は発達障害って初めて聞きましたね😅

• ママリ

ママリ

いつ頃からしなくなったとか覚えてたりしますか?🤔
    問題ないならいつまででもしててくれていいんですけど不安になっちゃって🥲

• 2時間前
てんまま

正常の発達段階でも出ることはありますし
確かに自閉症やクレチン症などの特性で舌を出すというのもあります🤔
気になるようでしたら、定期検診や予防接種のときに相談してもいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    普通の小児科で相談していいんですかね?🥲

• 2時間前
  • てんまま

てんまま

大体は普通の成長過程だと思いますけど…🥹
    普通に小児科や、保健センターに電話して、臨時で健診に参加させてもらえたりすると思います(^^)

• 2時間前
ママリ

うちの子も一時期笑ったら舌出ましたよ!
単にブームなんだと思います。

ダウン症の特性で舌が大きいため出やすいというのは聞いたことがあります。
でも、発達障害や自閉症で舌がよく出るって話は聞いたことがないです。

親心に付け込んで、不安にさせると分かっていることをわざわざ伝える、嫌な感じの義母さんですね。
せめて自分で調べてから言えと思います。