※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけし
その他の疑問

転勤族の方に質問させてください!先月から転勤になり、周りに知り合いも…

転勤族の方に質問させてください!
先月から転勤になり、周りに知り合いもいないので1日中子供と2人、、保育園に行かそうかとも考えましたが、旦那が『3歳までは預けたくない』そうなので、私も了承してとりあえず3歳未満の子供がいるうちは専業主婦の予定。

そこでここからが本題なのですが、
転勤して周りに頼る人がいない方、子供が保育園幼稚園に通っていない方、次の子を妊娠し、出産する際、どのように対応しましたか??
里帰り出産でしょうか?
または一時預かり保育など利用しましたか??
妊婦健診の時はこうしたよ!などあれば

同じ境遇の方おられれば
参考にさせていただきたいです(>_<)

只今妊娠5週目で、検査薬で陽性が出たばかりなのですが、預け先がないので、子供を病院へ連れて行こうかどうか迷っています。

コメント

あーちゃん

うちも転勤族です!
うちは、すでに小学生だった為、里帰り出来ない予定でしたが、、
早産になってしまったため、たまたま冬休みだったので主人の実家に預けました!
産後は主人のお母さんが来てくれましたよ🎶

maya

全く一緒です!転勤族でうちの主人も保育園はまだまだ、という考えの人です!

今2人目出産のため33週あたりに実家に里帰りしました。
それまでも主人がシフト制の仕事のため、検診の時は上の子を見てもらったり、産院に連れて来ても大丈夫と言われたので連れて行ったりしましたよ!

実家に帰ってきてからは車の距離に産院があるため母が送ってくれ、上の子も見てくれています。

なっちゃん

転勤ではないのですが、嫁に来て旦那の両親共に県外に引っ越してしまい頼る人0という点で同じだったのでコメントします。
私も未だに保育園等に入れずに過ごしています😊妊婦検診などはなるべく付いてきてもらっていました。今産婦人科でもベビースペースがあったり託児をしているところもあるのでまだ初期段階で病院を決めていないのならそういった病院を探されてもいいと思います。出産はさすがに里帰りしました。

ママリ

私も同じ状況です😊妊娠おめでとうございます♥
出産は自分の実家に里帰りをします。1週間だけ母に仕事を休んでもらい後は1ヶ月くらいは実家にいようと思います。

検診は一緒に連れて行ってます。先生も優しくて結構連れていっている人も多く、看護師さんが見てくれるので毎回連れていっています。
病院によって、キッズルームのある所もあるので探してみてはいかがでしょうか?\(^-^)/

あっちゃ美

私も周りに頼る人いません。
今妊娠中ですが、出産は里帰りにする予定です☆旦那が休みをなかなかとれないのと、両親に手伝いに来てもらうことも難しいので。
検診はいつも子どもも連れて一緒に行ってますよ!病院によると思いますが、通ってるとこはキッズスペースがあったり、ちょっと離れなければいけないときは看護師さんがみてくれたりします。気になるのであれば病院に一度問い合わせてみるのもいいと思います。