※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

「手足口病っぽいけど断定できない」と病院で言われた場合、保育園には…

「手足口病っぽいけど断定できない」と病院で言われた場合、保育園にはどのように伝えますか?

年少の娘が昨晩から発熱し、今日保育園をお休みして小児科にかかりました。
熱が最高40.3度まで上がり、1日を通して38度以下に下がっていません。
病院の先生は口を見て「口だけ見ると手足口病っぽい」と言いましたが、手足に発疹がないため「断定できない」と言われました。
特に検査はしていません。
「手足口病なら2〜3日で熱は落ち着く」と言われましたが「明日も熱が下がらないようならまた来てください」とも言われました。

今日保育園には「熱がある」と言ってお休みしましたが、保育園は手足口病でお休みした場合「医師の許可があるまで登園禁止」かつ次に登園した際に園の書式の「登園届」を出さないといけないみたいで。。。

ただ今回手足口病とは断定されておらず、先生からは熱が下がったら保育園には行っていいと言われたので一応そのようにするつもりなのですが、保育園には手足口病として届けたほうがいいのか、断定されていないからただの熱発としてやり過ごしてしまっていいのか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が手足口になった時、口にだけできる場合もあるし、手足だけの子もいるよって言われましたよ💦

みんなにうつしてしまうと大変なので、私なら手足口として届けます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 1時間前
まるまる

もう遅いですが、そういう判断に迷う時は必ずお会計の前に園に電話して受診の結果を伝えて、こういう場合の登園届けはどうすれば良いか確認します。
登園届けは医師に書いてもらう感じですかね?明日保育園に電話して、事情を説明し、登園届がないことを伝えるほかないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園届は保護者が書くものなので、明日お休みの電話をする際に確認してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そのまま伝えていいと思います!
「手足に発疹は出てないから微妙だけど口だけみると手足口病っぽいとお医者さんから言われました」と!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのまま伝えようと思います!

• 1時間前
メル

保護者記入のものなら、手足口病疑い〜で提出したらいいかと思います。
聞かれたら、そのまま経緯をお伝えしたらいいかと👍