※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

積極奇異型自閉症1歳9ヶ月息子が人との距離が近いです、お友達に近くて…

積極奇異型自閉症
1歳9ヶ月息子が人との距離が近いです、お友達に近くて抱きついたりしてしまいます。
人見知りも少なめです。
全く知らない人に抱きつきに行くことはあまりないですが、保育園のような場所や少し知っている人にはすごい近づきます。おとなしい子にやる感じで、、、
心配で私は死にたくなっています。
どうしたらいいですか

コメント

バナナ🔰

ASDの積極奇異型は距離が近いだけではなく、自分のルールを押し付けたり、相手の表情を読めなかったり、一方的に自分の好きな事を話して相手の話は聞かない、とかです。
知らない人はあまりやらなくて、知っている人だけにやる、大人しい子だけにやるのは積極奇異型じゃないです。積極奇異型は知らない人にも同じ様に同じ事をやります。どちらかと言えば馴れ馴れしい感じですね。
1.9歳だとまだ相手がどう思っているかまで考えて行動はしないので、相手が嫌がっているなら周りの大人が「嫌がっているから離れようね」と促してあげるしかないですね。
積極奇異型というよりはスキンシップを取りたいだけなんじゃないかな?と思います。
知らない人にまでやるのであれば心配ですが、そうじゃなければまだ2歳なのでそこまで気に病まなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに詳しくありがとうございます。
    まだお話も単語が40個くらいなので嫌なのにやるとかの特徴はわからないです。
    ただ1歳くらいから時々えんで友達を後ろから抱気づいた人が、昨日も従姉妹の女の子に前からたまきついていたりしました。
    あと一人遊びが得意です。ただ本など読んでとか、月齢の近いものどおうしで保育園で集まってなんとなく遊んでいたりとかはするらしいどす。
    知らない人にもニコニコしたり、近くにたっていたひしますが、膝に乗ったりとか抱きつきにいったりはみたことはなちです。でも近くにいったりニコニコしたり、お客さんにお辞儀したりとかはしてしまいます。

最近友達も喧嘩して、あっちに行けとされたときは相手の様子を伺っていたりはしたらしいです。
    今日先生に「発達で気にるところないでしょうか」と聞かれたので、、、
    先生は、、、そつですね、いうとしたら距離感が近いですかねと言われました

• 2時間前
  • バナナ🔰

バナナ🔰

まだ年齢的にお友達と遊ぶというよりはひとり遊びだったり、平行遊びと言ってお友達のやっている事を真似したりして遊ぶくらいです。
    なので遊び方としては普通だと思います。
    「あっち行け」と言われて様子を伺っているなら言われた事が分かっていて距離を見計らっていると思うので適切な対応が出来ているんじゃないかと思います。
    積極奇異型ならそんな事は関係なくグイグイ行くので更に嫌がられます。(息子はそのタイプ)
    人見知りがあまりないということなので知らない人にニコニコしたりするのは別に不思議じゃないですね。子供らしくて可愛いと思いますよ。
    まだ2歳にもなってない子が人のパーソナルスペースを理解して行動するのは難しいです。
    嫌がられても嫌がられてもしつこくやる事が多くそれによってトラブルも多いのであれば別ですが、まだ年齢的にもそういったトラブルは多少なりともありますし、大人が介入すれば止められるなら今は様子見でもいいと思います。
    年齢が上がってもそういった事が変わらない、他にも特性が出てきているならASDを疑う理由にはなりますがまだ今の年齢では分からないですね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんのことも教えてくださりありがとうございます。
    息子さん
    今年長さんでしょうか?小学校は支援クラスなどかんがえられていまくか?
    わたしも性格がおかしいのか、息子が発達があったらわたしも高齢で一人で娘も育てられるか不安で死にたくなる時があります。仕事を辞めないといけないとか不安ばかりになってしまいます。実際バナナさんは、息子さんのことを沢山受け入れていらっしゃるようにみえます。わたしみたいな人物にここまで丁寧にお話くださり、素晴らしい方だと尊敬しています。子育て苦労しそうで悩んでいます。
    幸せになりたいです。

• 56分前